on the rise

日本初のプロバスケリーグ
「bjリーグ」と日本のバスケを
それとなく応援するブログ。

チーム愛リーグ愛

2006-06-16 13:39:06 | Weblog
取り留めのない文章をだらだら書きます。

今は発足当初。
bjリーグ自体が1つのチームと見られ、
まだ「チーム愛」は成熟してはいないと思います。
コアブースター(Gアーマーのかわりではない)と呼べるまでの
ファンもまだ少ないかと思います。

文化として根付くというのはどういう意味か?
YORYさんのブログに書かれた質問です。
深い!深いぞこれは。

具体的に言うのは難しいですが・・・
阪急・村上ファンドとモメる阪神に対し、
「タイガース売ったらあかん!」「阪急タイガースなんかいややわ!」と
大声上げてTVカメラに訴えるおっさんおばはんを見て、
野球は日本人の中に確実に「存在している」と思う。
小さな子供が巨人の帽子を被っているのを見たときも同じ。
近所のおっさんが機嫌悪い→巨人が負けた、という法則を
近所のみんなが知っているという日常、なんかもいい例。

愛するがゆえに、球団そのものをも批判(というか叱咤激励)する。
だから観客を見ていないフロントは、批判される。
でも、それも愛。

激弱だったレッズをそれでも応援しつづけ、
強豪に押し上げたサポーター。これも愛。
というか(いささか過剰な場合もあるが)、
Jサポはきっちりフロントに物申しますね。
これも愛。
・・・まあ、代表絡み以外は、文化になるまであと一歩?
というところでしょうか?
(門外漢からの視点ですすいません。)

野球・サッカーとバスケの間にある越えられない壁は、
やはりこの辺にある気がします。
・・・どの辺だ?

何回も叩かれて、熱されて、冷やされて、名刀は出来上がります。
私はこれからも叩くべきとき叩くべきものを叩きます。
誉めるべきとき、誉めるべきものを誉めます。

読みたくない人に無理やり読ませるつもりはありません。
自己責任でお付き合いください。

当blogの内容を批判するのももちろん自由。
ただ、思い通りにことが進むかはわかりませんが。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aries)
2006-06-16 23:37:26
総裁殿



愛…する故に熱くなる。熱くなればこそ、人をも動かす。いつも言うように時間を掛けても「草の根運動」していかなければ。焦らず、じっくりと流れを作りたいものです。



日本人の「長いものには巻かれろ」精神… 自分の首を絞めています。これは協会のみならず、行政についても同じことが言えます。官僚主義は浪費するばかりで、産み出すものがありません。

一気に変わらないのであれば、一歩一歩でも前に進まないと…。子供の代に負の遺産をこれ以上残すべきではありません。
返信する
Unknown (総裁)
2006-06-20 11:45:29
長いものに巻かれてたら窒息しました・・・

笑えませんよこれは。

今どうにかできなければ、

この先はもっとどうにもなりませんよね。
返信する
お久しぶりです!!! (YORY)
2006-06-24 09:09:35
お久しぶりです!!!わざわざブログでまで考えていただきありがとうございます!!!



私も小学校の時「巨人マジック3」「マジック1」が挨拶代わりになっていた時期がありました。笑

愛ですかねー笑



ところで、上の記事でもありましたが「LEGEND」は観戦した事はありますか?

LEGENDは動画でごらんになった通り、

観客が近いです!!!もの凄く!!!

さらに選手も本気なので、選手が観客の上に降ってくる事は少なくありません。

また、LEGENDの最後には交流タイムもあって、

選手と話したり、写真とったり、サインもらったりできる時間があります。

中には選手に1on1を挑んでいる人もいます。

心も近いんです!!!

私は個人的にバスケットボールビジネスとしてLEGENDはbjよりも「成功」していると言えるのではないかと思っています。

これを期に、LEGEND観戦者がbjに。

bj観戦者がLEGENDにっていう観客の繋がりあいができたらいいですね☆
返信する
Unknown (総裁)
2006-06-24 11:31:19
正直、第一次ストリートバスケブームのときに

ちょうど公式でやっていたため、

ストリートには偏見を持っていました。

なんつやにしとーとか!(福岡?)、もしくは

ちょろぐでねのにきめっごしでっから!(福島)

みたいな感じ。

そのままいい年こいてしまいまして。

で、アパッチもあまり好きではなかったのです。

でもTVで見たら、魅せるプレイを最も心がけていた、

プロの姿でした。

エンターテインメント面で、選手のプロ意識の高さは、

東京が一番上かもしれないと思いました。



そしてLEGEND。

AND1のあれを以前見たんですが、同じくくらい盛り上がっている!

テクもすごい!引き込まれました。



何者にも縛られない自由な彼らの自由な発想が、

日本バスケの風通しを良くしてくれる、

そんな気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。