on the rise

日本初のプロバスケリーグ
「bjリーグ」と日本のバスケを
それとなく応援するブログ。

審判への抗議

2007-02-16 11:54:27 | Weblog
大本営発表
出場停止コーチのお知らせ・仙台
bjリーグでは、コミッショナーの裁決により
以下のコーチの出場停止処分および罰金を決定いたしました。

■処分コーチ
浜口炎ヘッドコーチ(仙台89ERS)

■処分内容
1試合の出場停止、罰金

■出場停止試合
2007年2月17日(土)開催
bjリーグ2006-2007公式戦 第27戦「東京アパッチ vs. 仙台89ERS」
(会場:有明コロシアム)

■処分理由
2007年2月11日(日)開催、bjリーグ公式戦第26戦
「富山グラウジーズvs.仙台89ERS」(会場:竹平記念体育館/富山県高岡市)の
試合終了後、ブースターの面前において行われた、
審判団に対する仙台・浜口炎ヘッドコーチのいきすぎた抗議行動を、
懲罰に相当する不適切な行為と判定したため。


まったくだ!審判はコート上の神にしてルールブック!
楯突くことなど許されない!
浜口HCに猛省を促したい!



・・・なんて意見がコメント欄に全然書き込まれてない。
審判おかしいんとちゃいますのん?ばっかり。
この状況、どう思われますか審判さん。
富山ブースターからも処分不当の意見。
ルールブックには、こういう試合後の抗議を避けるため、
審判は速やかに退場するというルールがあるという意見。
当日の試合を仙台ベンチサイドSS席にて観戦していた人の
審判団に対する抗議行為は確認していないという意見。

さて、公開されたこれらのコメント、どう答えるのでしょう?
確かに浜口HCは激しやすい猛将です。
でも、試合終了後にまで、処罰されるような勢いで抗議する人とは思えません。
ホーム&アウェイとかプロリーグであることとか、
大変なこともあるでしょう。
でも、1年目より抗議されるケースが増えすぎでは?
審判は、2年目の人は経験をつみ、今年からの審判にも指導しているでしょう。
そういう意味でも全員が1年目だった去年よりは対応しやすいはず。
単純に、ブースターの絶対数が増え、目が肥えてきてるから?

炎さんを処分する前に、やることいっぱいあるんじゃないか?
自らのジャッジに自信があるなら、bjTVを使った指摘を
受け付けたらいいんじゃないの?
それで結果がひっくり返るとかじゃなく、あくまで資料として。
ブースターは冷静に、あくまで冷静に、
○月○日○○で行われた○対○の試合の第○Q○分○○秒のジャッジがおかしい、
・・・みたいな感じで。
ビデオ判定しろとはいいません。バスケにはそぐわなそうだし。
でも、映像を用いての反省はぜひやってほしい。
やってるのかもしれないが、やっててこれではちょっと・・・

大分・佐藤の出場停止の時もそうだけど、表面的な行為への処分ばかりが先行し、
「なぜそうなったのか?」の検証が足りない気がする。
原因を取り払わなければ、また起きますよ。



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-02-16 13:00:47
審判についてはいいたいこと山ほどありますが、急激にレベルが上がることは無いので本部のケツを叩くほかありませんね。
結局、選手のレベルアップに対して審判レベルが思ったほど上がらなかった事に原因があると思います。
いまや、外国リーグと同じレベルの力がないとbjの笛は吹ききれないと思いますよ。
こればっかりは経験を積まないとどうにもならないんですが・・・

ただ、ディレクションとかは客にわかりやすく自分も見られているんだっていうことをシッカリ意識してやってもらいたいです。
返信する
審判のレベルが低いなら (3ポイント)
2007-02-16 19:04:00
bjでは『誤審』がよく問題になっています。
私も福岡での大分vs高松の試合での2つの誤審を目にしました。
土素人の私が見ても「誤審」と判る内容!
有能(?)な審判達は悪の枢軸が囲っているので無理。
ではどうすれば良いか。
私の考えは、Jリ-グの様に他の国の審判を派遣してもらって一緒に審判をしたり研修の先生をしてもらう。
例えば韓国(KBL)・中国(CBA)・ユ-ロリ-グ等友好関係を築いたところから派遣してもらって勉強するしかない!
河内C頼みます!
返信する
見に行った者。 (ボール&コート)
2007-02-16 21:11:36
日曜日富山のホームゲームを見に行ったものとしてはあの審判はどうにかしてほしいと思いましたよ。
「誤判」と言うか、すべてがおかしい!
 
 2階から見てて分かるんだから確かにそうだった。
他のブースターの人や試合を見に来た人、すべての人がそう思ったと思う。

1・明らかに叩いてたのにファールを取らない。
2・富山の方を重視してファールを取る。
(仙台が同じような事をしてもけしてファールをとりませんでした。)←「富山ブースターだから」そう思うんだよ。と言われるかもしれませんが、酷かった。
3・変な所でファールを取る(両方)
4・その距離から分かります?状態(両方)

この目で見ましたよ。確かに審判員に
「何分何秒にそのような事がありましたか?」
と言われると覚えていないのが事実ですが、
「あれは誤判ではない。審判の人がそうしようと言う意識を持ち、自分から進んで試みた行動」だと思う。
(依怙贔屓だ!)
あ!『審判の44(←間違ってたらすいません)が審判をやるとその試合は必ずと言っていいほど荒れる』
と言う噂を聞きました。

皆さんどう思いますか?

愚痴ばっかりになってしまってすみません。
返信する
選手出身でないと・・・ (ワラワラ)
2007-02-17 01:56:01
プレーしている人の気持ちは理解出来ないと思います。どれだけ必死になっているのか理解できれば、誤審があっても納得できる対応ができると思います。いちプレイヤーとしての意見でしたm(__)m
返信する
審判 (むー)
2007-02-19 22:23:57
はじめはルールも知らなかったので、審判のジャッジにはぜ~んぜん疑いもしませんでした。
最近、観戦を重ねるごとに、どんなのがファウルになるかを判別できるようになってきました。
こんな、超!初心者でも、?マークがつくこと結構あります。

審判の中でも「○番の審判が不評」ってあるんですよね?

あの大本営に書き込まれたコメントに対してのお返事は何かしらあるのでしょうか?
と・言うか、あって欲しい。なんてお返事されるのか、とっても気になります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。