on the rise

日本初のプロバスケリーグ
「bjリーグ」と日本のバスケを
それとなく応援するブログ。

協会による自爆的妨害キター!

2005-10-13 21:39:38 | Weblog
日本バスケットボール協会プロリーグ設立準備委員会は12日、
2007年秋開幕予定のプロリーグ参加チームの一般公募の実施概要を発表した。
受付期間は13日から来年2月13日まで。
所定の資料を準備委に提出してもらい、準備委がヒアリング及び現地視察を行う。
参加条件として、
(1)運営団体が株式会社などの独立団体であること
(2)チーム名に本拠地エリア名を使用すること
(3)行政からのサポートの確約を得ること
(4)ホームアリーナを確保すること-などが挙げられている。
準備委では、日本リーグ機構(JBL)所属で参加するチームとともに
来年3月末に内定する方針。
合計8~12チームでプロリーグをスタートしたい意向だという・・・

・・・プークスクス。
・募集しても応募ない(根回し不能?失敗?無能ぶりを露呈)。
・ドラフト導入(慌てたのか。bjのドラフトもなんか問題があるが、
それでも先を越されてるぞ)。
・プロ契約を強制しない。
ポカーン・・・
なんだそりゃ。「プロ」リーグじゃないじゃないか。
プロアマ混在? 今のJBLと何が違うんですか?


JBL、スーパーリーグ所属チームからすら加入の確約一つもらえてません。
そして、日本バスケットボール協会は12日、第1回の全日本社会人選手権を
「11月5、6日」(←ここに注目)に
神奈川県のひらつかアリーナで開催すると発表した。
2007年の男子プロリーグ発足を見越し、アマチュア界最高峰の大会として確立する。
大会には男女とも既存の全日本クラブ選手権、全日本教員選手権、
全日本実業団選手権の3大会の上位チームが出場。
日本協会の対抗勢力(表現に大きな間違いがあるようですがね・・・)、
bjリーグの開幕日と重なるが、今豊大会実行委員長は
「その日しかスケジュールが空いていなかった」と説明した。
「その日しかスケジュールが空いていなかった」
「その日しかスケジュールが空いていなかった」
「その日しかスケジュールが空いていなかった」
・・・ハァ・・・

んなわけねーだろー!
誰もがイベントやりたがるおいしい連休中が、こんな寸前まで空いてるわけがない!
妨 害 決 定。
bjにつくか協会につくか迷っている企業があります。トヨタとか。
bj開幕戦が大盛況だったとしたら、そんな企業筋が翻意する確率は
相当UPするでしょうね。
だから少しでも盛り上がりを阻害しておきたい・・・と。
小さい・・・。小さすぎる・・・
しかし、大会一ヶ月前にしか発表できず、会場も希望通り(協会の言う通りならね。)
おさえられない時点で、一国の協会としては終わってるんじゃないんですか?
出場チーム、特に教員チームなんかは、本番一ヶ月前の発表なんかで
コンディション作りができるんでしょうか?
強豪が辞退まくりとかないかな?

もうボスボロットなみの自爆っぷり。