on the rise

日本初のプロバスケリーグ
「bjリーグ」と日本のバスケを
それとなく応援するブログ。

プロテクト発表!

2006-05-15 23:13:36 | Weblog
大本営より発表有り!


「プロテクト」対象選手(27名)の発表
既存6チームのプロテクト対象選手を以下の通り発表いたします。
プロテクトは、新規参入チーム(富山、高松)による
エクスパンションドラフトで、
既存チームが自チームとの契約選手を指名されないよう確保するものです。
プロテクトする人数に制限はありませんが、
3名より多くプロテクトを行うと、超過した人数分だけ
ドラフト(新人選択)会議での指名巡目が後になります。
また、プロテクトした選手とは次年度には
A契約(通年契約、基本報酬300万円)を締結しなければなりません。
なお、新規参入チームによるエクスパンションドラフトの指名選手は、
5月22日(月)ドラフト(新人選択)会議にて発表する予定です。

<bjリーグ ドラフト会議 2006 >
日時:5月22日(月)
会場:原宿クエストホール
※ドラフト会議は一般の方への公開を行っておりません。ご了承下さい。

■プロテクト選手一覧

仙台(1名)※これによりドラフト会議では1巡目より指名開始
日下 光

新潟(5名)※これによりドラフト会議では3巡目より指名開始
長谷川 誠
小菅 直人
藤原 隆充
寺下 太基
佐藤 公威

埼玉(7名)※これによりドラフト会議では5巡目より指名開始
堀川 竜一
清水 太志郎
安藤 毅
安齋 竜三
原 一希
青野 和人
清水 耕介

東京(7名)※これによりドラフト会議では5巡目より指名開始
仲西 淳
勝又 英樹
牧 ダレン聡
青木 康平
仲摩 純平
大場 康弘
青木 勇人

大阪(3名)※これによりドラフト会議では1巡目より指名開始
波多野 和也
中村 友也
城宝 匡史

大分(4名)※これによりドラフト会議では2巡目より指名開始
三友 康平
鈴木 裕紀
水町 亮介
佐藤 博紀

------------------------

※プロテクトされなかった選手で、
エクスパンションドラフトに指名されなかった選手は、
再び既存チームに優先交渉権が発生します。
※エクスパンションドラフトでの富山と高松の指名の順番は
抽選により決定します。
※ドラフト(新人選択)会議での指名の順番は、
ウェーバー制の採用により、昨シーズンの下位から行います。
(奇数巡目:埼玉→大分→仙台→東京→新潟→大阪、
偶数巡目は逆に大阪から)。
また富山と高松は希望する順番で参加することができます。

予想外にプロテクト枠が多かった気がしますね・・・
埼玉・東京はほぼ昨季と同じ布陣で、仙台はけっこうな刷新を
行う感じですね。
大阪もメインキャストが外国人なので、
ほぼ変わらぬ布陣で二連覇を狙うわけですね。
外国人選手との再契約がうまくいけば、ですが。
そして昨季で研究されてもいるわけで。
世界のTKの手腕が問われますね。

仙台・大分からは来期への不退転の決意がうかがえます。
大ナタを振るいましたね。

プロテクト外の選手も富山・香川から指名されなければ
(ん?断る権利はないのかな?)
元のチームに戻る可能性もあるし。
でもモチベーション下がっちゃうかもしれないし・・・
22日まで目が離せませんね。

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aries)
2006-05-15 23:41:26
総裁殿 さすがにアップが早いですねぇ^^

早速TBさせていただきましたm(__)m

返信する
Unknown (総裁)
2006-05-16 11:36:59
>>ariesさん

たまたま開いたら載ってただけです!

各チームの特色が出ていて面白いですね。
返信する
Unknown (かねごん)
2006-05-16 12:01:05
仙台の潔さと埼玉の大量プロテクトには驚きましたが、あとは妥当なとこかなと思いました。

仙台の上山選手指名は確実ですが、庄司選手はどうなっちゃうのでしょう・・・



大阪のTKさんは顔でプロテクト選手を決めたんでしょうか(笑)そしてドラフトでは2Mのガードを獲得できるのか?ドラフトが楽しみです。
返信する
Unknown (総裁)
2006-05-16 12:47:01
>>かねごんさん

ペニー!ペニー!

もしくはスティーブ・スミス!
返信する
Unknown (かねごん)
2006-05-16 17:37:35
おお!

大阪にドリームチームが!!!

そしたらエヴェッサブースターになるなぁ。

世界のTKならポケットマネーで呼んで来れるかな?サラリーキャップの上限がいくらか知りませんが、呼んだら確実に他の選手達は極貧生活ですな・・・
返信する
Unknown (総裁)
2006-05-16 18:45:17
>>かねごんさん

ペニーったら確か今無職だったような・・・

最近ニックスを解雇されたはずです。

世界のTKの鶴の一声で、手弁当ではせ参じるはず!

スティーブ・スミス(よく考えたらDT2)も

確か引退したような・・・



でも、いろんな国からメンバー連れてきてますよね。

腕利きのスカウトがいるんでしょうか?
返信する
Unknown (かねごん)
2006-05-16 21:00:47
何か年々外のバスケ事情から疎くなっているなぁ。

情報入れ直さなくては・・・

今無職なんですか?じゃあそれなりのマネーでぜひ!

もしくは、JBLトヨタのPGドロンパ君みたいに大卒を連れてくるとかはどうでしょう?



しかしいつも思いますが、日本のチームの外国人スカウティング事情ってどうなっているんでしょうね?



返信する
Unknown (総裁)
2006-05-16 21:09:25
>>かねごんさん

私も地上波+紙媒体+ネットが頼りです。

NBAも若い選手はぜんぜんわかりません。



本国とかではSG、SFとかだった選手が、

いきなりインサイドやらされるんですから、

若干かわいそうな気もします。



スカウティング事情・・・

とりあえず大阪はなかなかかと思います。

ネタじゃなく。

JBLとかすらナゾに包まれていますね・・・

逆に日本人選手の「輸出」事情も

けっこうナゾですね・・・

このへんがビジネスとして成功するようになれば、

風向きも変わってくるのでしょうが・・・

返信する
いますよ (n)
2006-05-16 23:28:33
大分に。2m以上、ボール運べる奴が…。
返信する
Unknown (総裁)
2006-05-17 11:11:33
>>nさん

え!そんな素敵な選手が?

栗野選手ですか?

(最近まで栗野選手を粟野選手だと思っていたことを

深くお詫びいたします)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。