on the rise

日本初のプロバスケリーグ
「bjリーグ」と日本のバスケを
それとなく応援するブログ。

いろいろ

2006-11-21 12:11:46 | Weblog
ホーマーさんからこんなネタをコメントでいただきました。

以下転載。

そういや、開幕戦の大阪VS東京でも第4クォーターで
東京の外人選手と大阪の日本人選手がボールのつかみ合いになって
大阪の選手のファール、
もう逆転は無理だったし、コールも鳴っていたけど鬱憤が溜まっていたのか
東京の外国人選手はボールをもぎ取ってダンクを決めた。
その時にその大阪の選手はわざとそのダンクにいった選手を押してましたね。
で、外国人選手がキレて一触即発。
テクニカルは東京の外国人選手のみってことがありました。
それを見た時は正直「そこは両方テクニカルだろ・・・」と思ったもんです。
今回のことを見ても選手と同じくリーグも審判もまだ未熟だと言えるんでしょうね。

空中にいる選手を故意に押すのはマナー違反です。というかすげー危ない。

そして、血の気の多い大阪の一部のブースターにも苦言を呈しておられましたが、
我が意を得たり、という感じです。
コートに暴徒が踏み込めば、その人たちもただじゃすみませんよ。
いくら金を払っていようが、そんな人間は「暴徒」でしかない。
試合後のコートで子供たちが自由にシューティングできると聞いたときにも
思ったことなんですが、
これ、理解できるけどちょっと違うんじゃないかな?と。
実際選手たちはさまざまな苦難を乗り越えて、このコートに上がってるわけですよね。
神聖にして侵すべからざる、まさに聖地。
・・・だからこそ、エキシビジョンとはいえ、先日の大分みたいに
中高生が前座とはいえ試合をし、それが羨望のまなざしで見られる。
もちろん観客やプロと同じ演出、ってのも大きいんでしょうが、
プロと同じコートに立てるということが「名誉」であると感じて欲しい。

試合後のコート開放はなしにして、抽選で何人かのちびっこをピックアップし、
選手のアップ時のサポートを、とかなったら、
子供たちにとっていい思い出になるんじゃないでしょうか。

・・・ところで、東京のブライアントHCが大分戦で、
両手で中指を立て、審判に向け、何のお咎めもなしだったという話があります。
bjブログ(コメントは承認制)に公開されたコメントなので、
事実無根というほどでもないんでしょうが、本当なら、処分の対象になるはず。
・・・まあ、その前に大分の桶谷HCも抗議によるテクニカルで退場になり
しかも東京・仲西が同情するくらいのダメジャッジだったようなので、
あいまいな判断になってもおかしくない気がしますが。

レフリーのレベルアップは急務でしょうね。

そして、在埼アルビブースターの方から報告。
雨模様の寒い天候にもかかわらず、観客の列の様子を見に来ない埼玉スタッフ。
ご存知のように、bjの観客は、子供も多いが年配の方も多い。
アリーナの入り口から外までの通路で何人か雨露しのげたのではないか?
物販の邪魔になるかもしれませんが、ブースターを凍えさせるよりは・・・
優先入場と一般とで列を仕切っていなかった為、優先入場だったはずのお客さんが
列を間違えて並んでしまい、もう一度並びなおした、などという話もあります。
2年目の割に、簡単に埋まりそうな穴が放置されている気がします。
埼玉しか見てないだけで、他のチームにもあることだと思います。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホーマー)
2006-11-21 19:43:07
ピックアップどもです。

私もリバウンド時に下からわざと押された経験ありますけど殺意のようなものは一瞬沸きますね。
「これがバスケットボールなんだ」
と自分を納得させるんですけど悪意があるだけにイライラします。それも相手の狙い通りなのかもしれないですが。

危ないのでやめてね。

それから「東京のブライアントHCが大分戦で、
両手で中指を立て、審判に向け、何のお咎めもなしだったという話」が笑い事じゃないんですけど面白かったです。どこのチーマーですか?w
テクニカルは審判個人の裁量だけでなくてこういった明確なものに関してはリーグが責任を取るという形で基準を作り、断固とした処置をすべきです。
そうしないと審判のジャッジも軽く見られるでしょう。
リーグの鼎の軽重を問われますよ。
審判の勉強会のようなものってあるんでしょうか?宴会じゃなくて。
返信する
はじめまして (たくみ)
2006-11-22 19:49:55
はじめまして。
こ、このブログ面白いです!
いや面白いっていう表現は違うな、嬉しかったです。
JABBA,JBLへのことが!
僕もほぼ同じような意見を持ってたんですが
バスケはbjでデビューの素人だし内部事情も詳しくないし、
ボロクソ言いたい事あっても上手く言葉や文章にできなくて…。
なので総裁さんの文章見つけてすげー嬉しかったです!
全部読みました(仕事中に)。
僕もできることをやります!
返信する
Unknown (総裁)
2006-11-24 12:35:12
>>ホーマーさん
いつも思うんですが、中指立てとか放送禁止発言とか、
このへんはどこのリーグでも日常的にやられていて、
取り上げられたり批判されたりするのは氷山の一角、
なんでしょうか?
じゃなければ、ワシントンとかジョーHCとかは、
bjを、日本のバスケを舐めてる、ってことに
なりそうなんですが・・・

>>たくみさん
有難う御座います。
最初っから一気に読むと、言ってることがコロコロ
変わるので、混乱するかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。