on the rise

日本初のプロバスケリーグ
「bjリーグ」と日本のバスケを
それとなく応援するブログ。

資本主義という名の怪物

2006-08-22 12:57:21 | Weblog
あるチームのコアブースターがいます。Aさんとしますか。
Aさんに、ブースト絡みでお話が来ました。

Aさんは仕事の都合で開始後の到着で、
もうすでに話は進んでいて、彼女は大まかに説明してもらった形になりました。
・ブースターのチーム(つまり私設応援団のようなもの)を作りたい
・そのねらいとして、チームとブースター間の円滑な意見交換、
 ブースター側からの積極的な活動による広報的効果
(つまり盛り上げていってヒートデビルズをもっと地域に広げていく)
・その応援団の組織が大きくなっていけば、ゆくゆくはブースター主催でパーティー、
イベントなどもやれるようにしたい

ってのが最初の説明でだったそうです。
そんで驚くのがここから。

・その(オファーを出してきた、発起人的な人)方はKさんという方で、BというNPO法人をやっている 。
・それとは別に人材派遣の会社をやっている。
・当該チームの試合を見たことは一回もないし、もちろんブースターでもない
・当該チームの運営会社のことをほとんど何も知らない
・ゆえに実情を何も知らない
・今回の活動(応援団)は「無益で」やろうとしていること
・それは、将来的に球団とビジネスがしたいから(人材派遣の会社で)
・しかし球団がまだあまりに小さく、まだまだ知名度も低い
・なのでブースターの集まりを作ることによって活動を活発化し、
ブースターを増やすなど球団を大きくするための活動をしてほしい
・してほしい・・ってことはつまり、自分は何も加担しないから、
みなさんが核となって やってくださいね

とまあ、こんな感じだったそうです。

Aさんお怒りです。

「どこかの会社とビジネスをしたいって思ったら、
まず相手の会社がどんな会社で、どんなことやってて、
顧客はどんなんで、今どんな状態にあって将来性がどんだけあるかとか、
リサーチするもんじゃないですか?
相手のことよく知らないのに、いきなり会社に出向いて
「こんなことしたいんですけど、どうですか?」なんて
提案するなんて常識はずれでしょう。

後援会に入る人が少なくて、球団も頭を抱えているときに
そんなこと認めてくれるわけないし、
たとえ認めてくれても、口だけでバックアップは一切なし、
と考えるのが妥当でしょうね。
簡単に「選手を呼んで・・」とか言ってたけど、
選手は球団と契約をしてるわけだから球団を通さずにそんなことはできないって、
ちょっと考えればわかることでしょ、まったく。」

その通り。全くの正論です。

正直、こういう話が来るということは、bjが金になると思われている、
少なくとも金になると思っている人間がいるということであって、
ちょっと嬉しくも有ります。
しかし、こういうダメ代表(だって、こんなむちゃくちゃな話ありますかね?)
みたいなひとが(どういうルートかわからないけど)コアなブースターと接触して、
クズみたいな話を聞かせている・・・
これはチームにとって百害あって一利なしでしょう?

ここで言いたい事。
bjも二年目に入りますます活況。
こういう変な寄生虫が現れてもおかしくない時期です。
球団、選手、関係者、ブースターのみなさん、
細心の注意を払いましょう!
さもないと寄生虫に体を乗っ取られ、
貴重な資金が海の家の運営費になったりするかもしれません!

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福岡を教訓に・・ (ワラ)
2006-08-24 00:54:21
バスケで飯が食える状況になる→お金が集まる→変な人も集まる。他のスポーツにも言える事ですが、自己責任の精神で健全に応援・運営・選手はプレーしてほしいです。エンターテイメントがプロスポーツの最大の目的だと私は考えてます。
返信する
もう来月は (缶ビール)
2006-08-24 12:56:59
プレシーズンも始まりますね。

運営も大変でしょうががんばって欲しいところです。



それにしても日本代表orz
返信する
Unknown (総裁)
2006-08-24 13:05:51
バスケ愛を持った上でビジネスして欲しいですね・・・

マーク・キューバンを見習え!
返信する
まあ… (本城右京)
2006-08-24 21:18:38
村上ファンドみたいなのが、まだいると

考えられるので、運営会社の株式上場などは、

防衛策でも練らない限りやめたほうが賢明ですね。



ただ、ビジネスとしてスポーツをやるには

そのスポーツへの愛情も必要ですよね?

…あまりに無礼だと、疑って当然ですね。
返信する
Unknown (aries)
2006-09-01 23:47:28
お久しぶりです。

しばらく休んでおりましたが、少しずつ再開します。

TBありがとうございます… で立ち寄ってみれば・・・



また随分と^^;

バスケを食い物にしようとしてる(?)

馬鹿にするなぁ~~~って感じですね^^;

今日世界バスケ行ってきました。



アメリカがギリシアに目の前で、敗れました。

続くスペインとアルゼンチンの試合も凄い試合でした。私見ですがアメリカはスペインやアルゼンチンにも勝てなかったと思います。それくらい強かった。

個々の力だけでないチーム力が1枚上でしたね。



おそらく私が生きている間にこれほどのレベルの試合を2度と観れないでしょう。

よい経験をさせていただきました^^

返信する
Unknown (総裁)
2006-09-02 11:32:15
>>右京さん

資金はほしいけど・・・

難しいですね・・・



>>ariesさん

復活お待ちしていました!

ちゃちな話ですが、bjが大きくなればもっと

性質の悪い話が出てきそうですね。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。