on the rise

日本初のプロバスケリーグ
「bjリーグ」と日本のバスケを
それとなく応援するブログ。

他競技との提携

2005-07-28 21:25:56 | Weblog
仙台にフランチャイズを置く2球団が合同で地域活性化に
貢献しているそうです。
サッカー・J2仙台とbjリーグの仙台89ERSが、
合同企画として少年バスケットボール教室を26日、
仙台市の泉総合運動場体育館で行ったそうです。
小学生男子38人、女子28人の66人が参加。
89ERSの浜口炎ヘッドコーチ(35)(いつも思うがいい名前だ・・・)
とプロ選手6人らが指導にあたり、約2時間汗を流したとのこと。

もともとはJ2仙台が、毎年5回、ソフトテニス、ソフトボール、バスケットボール、
バレーボールといった、サッカー以外の競技のスポーツ教室を開催していた。
ちょっと不思議ですね。いいことなんだけど。
例年、バスケットボールはスーパーリーグの三菱電機の選手を呼んで行っていたが、
企画したJ2仙台斎藤美和子事業部課長代理は
「せっかく地元にプロのチームが出来たことだし、
レベルの高い指導をしていただきたいと思い、仙台89ERSに依頼した。
・・・ナイスだ美和子。
サッカーもバスケも一緒に発展していければ」と
今回のコラボレーションの経緯を話しそうな。

こういう地味な動きが未来の名選手を作り、
おらが町のチーム、という感覚を生み、
日本のスポーツの概念なんかも変えるんでしょうね。