goo blog サービス終了のお知らせ 

文明化重視から文化再生へ、日本の文化の根源を支える、生業(なりわい)。その再構築にIT技術の導入を

ふゆみずたんぼで生態系保全農業。商工業はIT生産技術。出版はXMLフオーマット、フルバッチ制作で再構築を.

page2009(6)日本語の最大課題-異体字処理の解決。ワンライティングが視野

2009-02-16 22:17:17 | 組版プロの思考からXMLを考える
2009/2/16
日本語の最大の課題であった、異体字問題に解決の方法が見出されました。

1 まず、Microsofto社が、Windows Vista上に搭載した,jis2004+Vista拡張文字が、 正字略字の入れ替えの問題を含めて、現在市場での受け入れが困難との認識で
 Windows Vistaそのものが、市場利用で、販売が苦戦しています。
  これにはOfficeのプログラムを変更しすぎたという戦術的な失敗も含まれます。
 でも、世界標準のUnicodeへの切り替えは着々と進んでいます。

2 印刷産業側では
  OTFフオント(Open Tipe Font)上では、現在アドベ社のIndesign及びモリサワ製
 MC-B2/MDS-B2のみが、AJ1-6フオントを画面表示して、入力-編集-出力を可能にしてい ます。
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。