文明化重視から文化再生へ、日本の文化の根源を支える、生業(なりわい)。その再構築にIT技術の導入を

ふゆみずたんぼで生態系保全農業。商工業はIT生産技術。出版はXMLフオーマット、フルバッチ制作で再構築を.

日本測地系と世界測地系の違い 日本測地系のひずみ

2005-07-16 02:27:31 | 生物情報収集とWEBGISと監査制度再構築
 国土交通省のHPに記載されている、国土交通省 土地・水資源局国土調査課発表による日本測地系と世界測地系の違い 日本測地系のひずみは、WEBGIS構築を心掛けるシステム担当者にとって、頭の痛い課題となってきている。
 たしかに、国土交通省から出ています日本測地系と世界測地系の違いを文書化とプログラムの許諾による無償提供によって、何とか乗り切ることをめざします。
 これからの仕事は、世界系で問題はありません。
北海道稚内では、420m。福岡では400m。東京で450mとなります

以下に国土交通省の案内文を添付します
 近年、人工衛星を使った観測等により、地球の極めて正確な形状が明らかになってきました。それによると、地球は当時推定されていたベッセル楕円体よりも長半径が約700mほど長く、平べったいこと、また、日本の天文観測のもとになった鉛直線も地殻構造の影響で、南東に約12秒傾いていることも分かってきました。 日本の経緯度原点は東南に約450mズレていたのです。さらにGPSによる精密な測量の結果、約10万点で構成される三角点網の形状が全体的にひずんでいることも判明しました。(MAPは、)
国土交通省 土地・水資源局国土調査課


最新の画像もっと見る

コメントを投稿