とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ

カウンセラーを目指す方々や
悩みを抱えた方々に「悩みのカラクリの謎解き」です。

【心理カウンセラー資格・悩みの謎解き:カウンセリング・自分の責任】

2024-08-05 12:00:00 | 日記
カウンセリング

「カウンセリングを受けると悩みから解放される!」と思ってカウンセリングを受ける方がおられます。これでは悩みから解放されません。自分の力で悩みから解放されない限り、なくなる事は無いのです。カウンセラーが悩みを解決するんでは無いんですよ。自分の力で悩みから解放するんです。
悩みは、過去の心の傷が今、現れているのです。過去の傷を癒すために、今そのことが再現されているのです。心の奥底の声が叫んでいるんです。「私の苦しみを分かって。苦しみから解放して!」叫んでいるんです。その心の傷の痛みを知っているのは、自分自身なんです。カウンセラーは、クライエントが自分の力で悩みから解放していくことをお手伝いするのが、カウンセラーの仕事なんです。


自分の責任

今ある悩みは、過去の心の傷が、今再び顔出しているのです。過去の親との関係性の中で傷ついた心の叫びなんです。その心の傷を知っているのは、自分自身なんです。
幼い頃に、親に対してわかって欲しい、受け止めて欲しい、優しくして欲しい、望みを叶えて欲しい、などなどいっぱい親に求めます。だって子供は何もできないんですから、その望みを叶えてくれるのが親御さんなんです。ところがそれを望めば、怒られるんです!嫌われるんです!傷つけられるんです!見捨てられるんです!結果、親御さんに嫌われないように、自分の気持ちに対して、嘘をつき抑え込むのです。俗に言う「インナーチャイルド叫び」を聴き受け止めて、あげれるのは「自分の責任」なんです。

自分が変わる

この幼いときの声を聴き受け止めてもらえれば、子供は幸せです。でも現実は、難しいんです。大多数の親御さんは、必死になって子育てをして生活をしています。100%子供に向き合えれるわけではないんです。ときには聴けない時もあるんですよ。でも、子供は寂しいです。そんな時の思いが今でも残っているんです。
その声を親御さんが分かってくれて「ごめんね。あの時は気づけなかった。悪かった!」と言ってもらえば救われるんです。でも、めったにそんな親御さんが居られません。だからみんな悩み苦しむんですよ。親御さんは変わりません。親御さんが変わるのを期待しても無理です。だって、親御さんも自分の親から受け止めてもらえなかったんですから。被害者である自分が加害者になることなど認められるわけがないのですから!
それよりも自分が変わることの方が早いんです。自分の「インナーチャイルド:内なる子供」声を聞き受け止めて、あげれるられるのは、自分自身です。自分のことを1番わかっているのは自分なんです。親御さんに期待するよりも、自分が変わったほうが早いんですよ!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿