何気無く大切な一日が、かけがえ無く今日も過ぎてゆく 高橋忠史・多系統萎縮症と生きる・唄い屋。

難病の多系統萎縮症に侵されても音楽を諦めない男のライヴ報告や日々の思い・命のメッセージ

落ち葉拾い

2015年09月10日 20時15分52秒 | Weblog
昨日の水溜まりのおだやかな水面はまわりの景色を鮮やかに写し出す水鏡となって人の心をなごませてくれていたが、今日の鬼怒川の氾濫のように大量の水の流れは全てを呑み込み、破壊しつくす。

必要最小限であれば、恵みの水。
だが、必要以上の水は大地に溢れだし大きな災いをもたらす。
人の生き方にも通じるような気がする。
欲望を無くすと生きている面白さも見えなくなるから、ある程度必要だが、果て無き欲望は人の関係を壊し、ひいては自分自身も壊してしまう。
金や地位、名誉欲やプライド、必要以上持とうとしなければ、生きて行く素敵なアイテムになる。
必要以上持とうとしなければ!。

今朝も体調は万全では無かった。
栃木県ほどではないが雨が降っていたので、散歩はお休みにした。
今週は掃除当番という事もあってアパートの掃除をする事にした。
小雨の中、煙草の捨てる缶をきれいにして、道に落ちた葉を拾って歩いた。
濡れた葉っぱはアスファルトに張り付いて箒で掃いても取りにくいので落ち葉拾い。
葉っぱを拾うたびにしゃがみこまなきゃならなくて、今の僕にとっては大変な事だけど、この作業がリハビリになっているんだから儲けもの、
リハビリ頑張ったら掃除が終わってた。これぞ一挙両得って奴だ。
リハビリ掃除が終わって、朝のおやじ会議に参加。
その前に今頃たくさん花を咲かせ始めた朝顔の写真を撮った。
手前にある花は、春からずーっと咲いている百日草。

僕も遅咲きでありたい、そしてこの命ずーっと咲かせたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿