『恐竜博物館』のお土産に恐竜化石発掘キットをもらいました。
事前にリクエストを聞いてもらってたので、長男はステゴサウルス、次男はトリケラトプスを。
結構重みのある本格的なお土産。中を開けてみるとトレイに石膏が入った入れ物と発掘キットが。
石膏を少しずつ、キットに入ってるハンマーとのみを使って削り、ハケやスポンジでキレイにしていきます。
この石膏トレーのどこかに骨(のレプリカ)が埋まっているので、最初は慎重に少しずつ削ります。
ただかなり分厚いので少しずつ掘り進めてもちっとも出てこない。その内少しずつ大胆に…
すると段々骨が石膏からあらわになってきて、削れて骨が見えるたびに「おぉ~!」と大興奮。
ある程度この辺りかなと予想をつけ、そこ以外の部分は大胆に削っていくことにしました。
次男は途中から飽きてきたのか監督側に回り、私に支持を出して私がノミで削っていくことに。
一方長男は本格的な化石発掘のように少しずつ慎重にノミで掘り進めていきます、性格が出るなぁ。
かなり深い部分にも骨が埋まっているのですぐに出てきて終わりじゃない所が面白く大人も楽しめる。
掘り出した骨(のレプリカ)はハンマーの反対側についてる細かい削る物で更に周りの石膏を削ります。
余分な石を落したら水で綺麗に洗って乾かしておきます。
トリケラトプスの方は人との大きさが比較できるように人のレプリカも入ってました。
細かい穴まで全部洗った状態になったのがこちら↓。後はプラモデルみたく組み立てるのみ。
ちなみにこのトリケラトプスは次男が組み立てるのが難しかったと、まだ未完成なので長男の完成品を。
見事なトリケラトプス!レプリカらしく骨の筋というか線みたいな所も細かく再現されています。首や口も動きます。
最初石膏の塊を見た時は、これ時間かかるなぁと思ってたけど意外と30分強で全て終わりました。
石を削るのはかなり周りが汚れるのでウッドデッキでやってもらいました。
暑い中結構大変でしたよ(笑);でも途中暑さに負けないよう足湯ならぬ、足水を準備したりして。
子供達は大人が思う以上に発掘作業を飽きずに集中して楽しんでました。
キットとは言え、自分で発掘作業をし、完成させるまでの作業はやりがいがあったようです。
素敵なお土産をもらってよかったね、大満足です。ありがとうございました。
いつか実際に行って本物の発掘体験をしてみたいね♬