いくえしれず

気持ちの感じるままに どこにいくのやら

子供達だけで遊ぶ

2016-09-22 | こどもごと
昨日の夕方、公園に散歩に行った時近所の仲良しさんと会って、いつも通り子供同士話したり
遊んだりしながら帰ってきたんですが、その帰りに長男が、新しいオモチャを見せに行くとか
行かないとかの話をして別れました。そしたらお友達が長男が家に来ると思ったらしくずっと
待っててくれたみたいで。さすがにもう遅かったので無理だったんですが、その後電話が。
長男に電話口に立たせ、話させてみると意外とちゃんと会話が成立してました。そして暇だし
明日遊ぼうという事になり、今日はウチに招待して男4人で仲良く遊ぶ会に。

合流すると早速、仮面ライダーのベルトやら色々な戦隊系で遊んだりし始めました。
そして私達親はというと…ほぼ椅子に座っておしゃべり(笑)♬楽になったものです。
今までは子供同士の絡みでは、お互い取り合いだのケンカだのがあり、仲裁に入ったり話を
聞いたり、一緒に隣にいて見てあげないといけなかった子供達。ウチの次男がもうすぐ3歳に
なる今の時期は、子供達が保育園に行ってお友達との接し方を学んでるのもあり、大きな
揉め事などが無いまま楽しく笑って時間が過ぎていきました。もちろんオモチャの譲り合い
などの場面はありましたが、その都度、お互いが話し合ったり、ウチの長男が仲裁に入ったり
子供達同士で話し合い、子供達だけで遊ぶ時間はかなり長い時間でした。

仲良くしていた次男コンビの微笑ましい場面も、チュッ♡
「ママー!」と呼ばれないのは何て楽なんだろうって思いました。こちら側が気にしなくても
遊べるようになった子供達の成長も嬉しいし、これからもっと大きくなってったら大人達が
自由に飲めたり遊んだりする時間ができるんだろうなと思うとワクワク♬
お互いの交流を大切にしながら、これからキャンプとかお泊り会とかできるといいなと思います。
仲良くしてくれるお友達に感謝!また遊びに来てくださいね~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長男の作品と想像力 | トップ | 蕎麦屋 わたなべ⑤ ~桑名市~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。