いくえしれず

気持ちの感じるままに どこにいくのやら

VIAGGINI(ヴィアッジーニ) ~桑名市安永~

2021-10-21 | グルメ-イタリアン
気になっていたイタリアン『VIAGGINI(ヴィアッジーニ)』さんで初ランチ。
オープンから10年弱、一度も行ってなかったのが不思議なぐらい。
外観の見た目で少々敷居が高いイメージがあったのかもしれません。
駐車場は建物の手前に2台と、店の横を抜けた奥に数台停める場所が。
店内はさほど広くはありませんが、テーブル席が7席ほどで全体的に温かい雰囲気。

人気店と聞いていたので事前に席予約をしておき来店。他の席は全て埋まっていました。
ランチメニューは前菜、パスタ(ピザ)、ドルチェ、ドリンクのAセット(1800円)と
そのAセットに更に選べるメインの肉か魚料理が付くBセット(2900円)の2種類。
私達が選んだAセット、早速前菜から↓。全体的に彩りが良く見た目でも楽しめる前菜。

右手側から“しお(カンパチの幼魚)”“カマスのスモーク”“自家製ツナと白インゲンのサラダ”“豚肉のゼリー寄せ”。
可愛らしい一品アミューズの奥にあるカップには魚介の出汁がきいたチャウダー系の温かいスープ。
鮮魚はどれも歯応えがあるのに身が柔らかく、オレンジ等使用し香りで楽しめる工夫もされています。
特に自家製ツナには感動。オイルの加減が丁度良く、トマトの酸味とよく合って口当たりがいい。
しつこくない油でもっと食べたかったぐらい。どれも美味しくて前菜から期待が持てます。
そしてメインに選んだパスタは“まこも茸と自家製スモーク天然魚のペペロンチーノ”。
今まで食べたペペロンチーノの概念が変わるようなパスタ。全体的に辛味がよく効いてる。
ペペロンチーノはオイルが多かったり辛さが足りなかったりと、なかなか美味しい一品には
出会えなかったんですがこれは全体的にパスタに味がのっていて具材とのバランスも絶妙。
まこも茸はアスパラの芯部分に少し近い食感。ちょっとホクっとした柔らかさの食感がいい。
そこに水菜のシャキシャキ感、控え目だけど味わいのあるスモークの香り、パンチのある辛味。
一口食べ進めるごとに手が止まらなくなるパスタ。辛味の苦手な人は控えた方がいいかも…
でも私の中では今までお店で頂いたペペロンチーノの中で一番美味しかった事は間違いありません。
そして私のメインは、看板メニューという“VIAGGINI名物焼きハマグリゾットスープ仕立て”。
見た目にも美しいリゾットはご飯の両側がカリッと焼いてあり、スープと一緒に崩して頂きます。
大ぶりな蛤の出汁がしっかりスープに溶け込み、濃厚だけどシンプルに蛤の旨味が味わえる一品。
イタリアンでは通常パスタ中心にメニューを選ぶ所ですが、ここではリゾットがお薦めかも。
上品で飽きのこないご飯、スープ、共に本当に美味しくて感動しました。是非また頂きたい!
食材は尾鷲の鮮魚や地元野菜にこだわっており、そのこだわりが店内黒板などに書かれてます。
選び抜かれた食材を美味しく調理しているこだわりが随所に感じられて素敵でした。
どれも美味しく見た目でも楽しめる華やかな料理が並び、満足している所で最後のドルチェ。
左手側から“自家製焼きプリン”“白イチヂクのコンポート”“ヨーグルトのソルベ”“梨とリコッタチーズ”。
こちらは最後のドルチェまで本当に美味しかった!
口当たりのサッパリとするヨーグルトのソルベは酸味が絶妙で確かなヨーグルトの味が爽やか。
プリンは弾力があって卵の味もしっかりと感じられる。ここまでの料理が全部このドルチェに
よって完成されたなと食べ終わりに実感できるほど全ての料理が繋がってるように感じました。
予約した時点で満席だったのか、事前電話で料理提供に時間がかかるかもしれませんが…と
知らせて下さいました。実際覚悟してましたが提供時間は遅く無くスムーズだったと思います。
ちょっとした事かもしれませんが、そういう事を事前に一言伝えてくれた気持ちが嬉しかったし、
店内でも気持ちい接客をして頂き、落ち着いて料理を楽しめる空間での食事に大満足です。
桑名で本格的なイタリアンのお店と出会えてよかった。再訪必至ですね、ごちそう様でした!

●場 所→桑名市安永5-6/0594-24-2366
●定休日→月曜 ※祝日の場合営業、翌日振替休日
●営業時間→11:00~14:30(L.O.14:00)、17:30~22:00

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供達の声 | トップ | 絵手紙の世界 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。