いくえしれず

気持ちの感じるままに どこにいくのやら

工作大好き次男

2017-07-30 | 通園生活 工作品
7月がもう終わります。あっという間の後半戦、後半も暑くなりそうな予感。
保育園ではどんどん家ではなかなかできない経験をさせてもらっているようです。
毎日何をしたか尋ねると「絵の具使った」「スタンプした」「どろんこ遊び!」と多彩。

保育園で採れたのかもしれない!?野菜を切って作ったスタンプでス絵の具遊び。
とても楽しかったみたいでパパの実家にも見せに持って行ったほど。
野菜はあまり積極的にとらないので野菜の名前は分かって無かったけど楽しかったのは
間違いないようです。色んな絵の具を使えたのも嬉しかったよう。実際家で絵の具遊び
をしようと思うと、色の飛び散りや水をこぼさないか心配になって遠ざけてしまうので;

そんな訳で家で最近ハマってるのはのりとハサミを使った工作。
折り紙や厚紙に、好きに絵を描いたり色を塗ったりした後、ハサミで切り取った折り紙
をのりで貼り付けていきます。細かく切ったり、形を意識して切ったりができるように
なってる事に驚きました。ただただまっすぐ切ってた数ヶ月前とは大違いの成長ぶり。

重ね合わせて貼り付けた紙の中身はこんな感じになっています。
ちゃんと色塗りをしてあって、本当はこれを表に貼り付けたかったみたいなんですが、
間違ってお絵描きした方にぬっちゃったそうで。でも気にせず作り続けてえらいぞ!
沢山の作品を積極的に作ってくれるのは私も見たいし嬉しいんですが、次男の残念な
所はその作った作品をポイッと、思い入れがあまりないようでそのままにしておく事。
集中力はかなり増してきてるんですが、それが切れた瞬間愛着が無くなるのか終了。
あまりに潔くて笑っちゃいます。またふっと始めたりするんですけどね♬
4歳の誕生日まで後3か月、これからの成長も楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾料理 味加 ~桑名市~ | トップ | お絵かきタイム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。