いくえしれず

気持ちの感じるままに どこにいくのやら

四国旅行 ~うどん編~

2010-09-22 | グルメ-その他
朝7時過ぎに出発してから寄り道含め約3時間…いよいよ香川県内で初のうどん屋へ突入
まずは高松市内にある、朝早くからオープンしている『さか枝うどん

後から後からひっきりなしにお客さんが入ってきました!

ココは何と言っても天ぷらの種類の多さが有名。随時50種類の天ぷらが用意されています。
注文したのはシンプルなかけうどん穴子天入(左)とぶっかけ卵天入(右)の二種(セルフ式)。

セルフ式なので、薬味はもちろん、かけうどんの出汁は自分で入れます。
ぶっかけは最初から出汁がかかってました。
あっさりシンプルなかけに対し、醤油がたつ味のぶっかけ…両方コシの強い麺!!
ただ、ちょっと残念って思ったのはトッピングの天ぷら。
できたてアツアツだと思ってたんだけど食べてみると冷めてたのが想像と違ってて;
半熟卵天もあったまってしまったのか、半熟というより固ゆでみたいで残念でした

【うどんの種類】
かけうどん⇒最もシンプルなうどん。香川ではカツオ系よりイリコ系が多い!?
ぶっかけ ⇒ざるうどん等のつけダレをぶっかけてあるうどん(冷温選択可能)
トッピング⇒だいたいネギと天かすが自由。その他しょうが、一般の天ぷら等


二軒目に訪れたのは小さなセルフのお店『松下製麺所

注文する場所と製麺所の隔たりがなくすぐ厨房が!シンプルにかけうどんを注文。

"あつ"と"冷や"一つずつを注文し、熱い方は塩系出汁、冷やは甘めで両方出汁勝負って感じ。
麺のコシは一軒目よりソフトな印象ですが出汁の香りがよくて美味しいうどんです!
そしてメニューには書いてませんが、うどん出汁を使った中華そばも麺、細いでしょ?

うどん出汁なのに、コショウを入れると不思議とラーメンに早変わり!色々楽しめる~♬

散歩の後、お腹を落ち着かせて向かったのは三軒目『あたりや

麺は冷やで、出汁だけ二人であつと冷やを一つずつ注文+私はちくわ天入り♬
ココは麺の角がしっかりあって歯ごたえがよく、出汁の味が濃いのが特徴。
今までの二軒に比べ、一番出汁が濃かったんじゃないかなぁ。
旦那様はココがお気に入りでした♬

スポーツクラブの駐車場を地下に入り、さらに奥にあるというロケーションがにくいね~。

元同僚が香川県出身なので、色々美味しいお店を聞いてはいたんですがなかなか周れず;
しかも東西南北、さすが本場というだけあってうどん屋さんは多く、絞るのはかなり難しい。
一日で食べようと思っても限界があるもんね =3
でも三軒周ったのはかなりいい方じゃないでしょうか…
どこもそれぞれの味があって美味しかったです、ごちそう様でした

結局私、計3玉。
旦那様、計5玉。
満腹で満足の8玉分で1800円弱!!…最初の洋食屋さんより安かったです(笑)♬

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国旅行 ~香川観光編~ | トップ | 四国旅行 ~ホテル&かずら橋~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。