いくえしれず

気持ちの感じるままに どこにいくのやら

水疱瘡 経過状況

2013-10-07 | こどもごと
お風呂に入ると破れた水疱からウイルスがお湯の中に出てしまい、感染する恐れがあるのと体が
温まると痒みが増すので、今は軽くシャワーで薬と汗や汚れをざっと落とすようにしています。
処方してもらった薬のおかげで痒みは最初に比べて少なくなったように思いますが、どうしても
オムツで蒸れる腰からお尻にかけては痒みがひどいのか、大きな水疱ができ、更にかいて破れて
膿が出てきてます。そして髪の毛がかかる耳やおでこにも大きな水疱が。頭頂部にもできてます;
顔も口周りと目尻にもできていて眠い時に目をこする時などはやっぱり染みて痛いみたい…
一日二回の塗り薬はシャワー後とお昼寝前に、特に膿のひどい箇所に多く塗っています。

見た目はかなりかわいそうですが本人はかなり元気で食欲も旺盛なので助かります。
昨日夕方の時点では熱っぽかったんですが、夜中に痒みや痛みで起きる回数も減り、少しずつ
回復しているのが今朝体を見ても分かるようになってきました。破れた水疱がかさぶたのような
黒みに変わり本人がほとんど体をかかなくなったからです。このまま順調に回復方向に向かって
くれるように思うので、外出できないのはかわいそうですがここはじっとこらえて我慢我慢!
さすがに私も外に出られないのは退屈ですが、今週は運よく!?雨模様の天気が続くみたいなので
いい機会だと思って大人しく家にいて、携帯におさめてある創ちゃんの写真やムービーをDVDに
編集する時間に割いたり、アルバム整理をしたりと、いつもはできない事をしようと思います♬

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝!ブログ2000日 | トップ | 水疱瘡 完治! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。