いくえしれず

気持ちの感じるままに どこにいくのやら

紙皿でうちわ作り♪

2017-07-27 | こどもごと
朝からうちわ作りに挑戦!
本人が決めたテーマは“花火”らしく、まずはクレヨンで紙皿に花火を描きました。

その後に黒の絵の具で夜の感じを出し、長男オリジナルっぽく月も付け足しました。
ただクレヨン部分は絵の具を塗ってもはじくと思ってたのに全然はじかない;
仕方なく本人と話して、一旦全て黒く塗り潰し、乾いた所に色を付けていこうという
話になりました。買い物やらお昼ご飯やら済ませて乾いた頃に今度は色絵の具付け。

色とりどりの絵の具を筆を縦に持ってはじくように、花火感を出しながら塗っていき…

見事完成!!黒ベースなので明るい色の月や、白い線香が目立って素敵な仕上がりに。

長男だけあるとケンカになるので次男分は私が作りました。最近好きな“ノンタン”。
こちらもニコニコ笑顔の花火風に仕上げてみました。
絵の具やクレヨンなど、色々な物を使うので場所を取るし、正直準備段階は面倒だと
思ってたんですが、実際色を塗ったり混ぜたりしていると段々こっちが楽しくなって
きて気が付いたら長男と二人で夢中になって色塗りをしてました。楽しかったです。

最後はお約束!?の絵の具を混ぜて色水を作る長男。
でも月と花火を見上げてる図を写真におさめ、本人も大満足の様子でした。

保育園から帰ってきた次男も予想以上に大きな反応を見せてくれて、相当嬉しかったよう。
最終的に違う遊び方とかし始めちゃうのは子供っぽい感じ…

まぁいつもの感じがしたけど壊さなければ自分達の物なんだから好きに使って良しッ!
私も作った甲斐があったってもんです。手作りうちわ、なかなかいい経験ができました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み6日目 | トップ | 親子で楽しく食育教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。