いくえしれず

気持ちの感じるままに どこにいくのやら

どんど焼き

2019-01-13 | そのたごと
朝から長男はサッカーの練習へ。
でもそこでボールがお腹に思い切り当たってしまい、思わず泣いてしまった。
それぐらいサッカーではよくある事だけど精神的に弱ってしまい、頑張って
ゲームに戻ったものの、ボールが近くに飛んでくると明らかに逃げている…;
それまで頑張ってた自分から向かってく姿勢はもちろん見られず練習は終了。
情けない…ん~、でも怒ってはダメだ!そこから長男はついてなかった。
次男は朝からご機嫌でガンバライジングゲームで遊ぶ♬

時折小躍りしながら画面に夢中になって一喜一憂。

大喜びの様子…次男は平和そのもの。合流後お昼ご飯は家で。
その後じぃじの家へ行き、昔からある行事の一つどんど焼きに参加しました。
改めて調べてみると他の場所でも行われてるらしい。⇒『どんど焼きとは

ちょうど実家辺りのそれぞれの自治体内で火をおこしてる様子が見られました。
基本的には、しめ縄のような正月飾りなどを燃やしてその火に当たると1年間
健康でいられるという言い伝えがあるというもの。私が小さい頃から聞いてた
事だと、過去の書き初めや手紙、年賀状などを火に入れると字が綺麗になるとか、
作品群を入れると絵が上手になるとか、まぁ色々。親が作った迷信なのかも!?
でも昔から変わらず行ってるのは、そこでお餅を焼くという作業。

どんど焼きの火(炭)で鏡餅などを焼いて食べると病気にならないそう。
無病息災の願いを込めて、お餅や、我が家の場合は焼き芋などをどんど焼きで
作って食べるのが小さい時からの楽しみでもありました。子供達も次々と焼き
上がるご近所さん持参のお餅を見て勝手に手が伸びる伸びる(笑)。ちゃんと
我が家用に焼いたお芋を、実家で晩ごはんに出し、美味しく頂きましたよ。
そんな楽しい食事の最中、長男の様子が悪化。明らかに元気がない。
おでこに手を当てると熱い…さっき無病息災をお願いしたばっかなのにぃ~
ちょうど金曜一緒に遊んだお友達がインフルエンザにかかったと聞いてました。
嫌な予感を感じつつ熱を測ると38度越え…冬休みスタートで楽しさと疲れが
溜まったんじゃないかという考えもあるし、ひとまず様子見とはなりますが
ついてない長男は高熱でどんどん調子も悪くなったので早目に帰宅する事に。
ただいつもより早い帰宅に納得のいかない次男。
もっと自分の好きなケーブルテレビのアニメも見たいし、じぃじ達に甘やかして
もらいたい。そんな訳で冗談で「お泊りしたら?」と言うと「お泊りする!」と。
しかも私は明日仕事で、パパは長男の看病があるから帰らないといけないのに
一人でも大丈夫だと。まぁ夜泣きもしないし、意外としっかりしてる子なので
淋しさはありますが両親に託し、私達はすぐに家に帰りました。
帰りの車の中では長男が号泣。
いつもはケンカしたりぶつかり合いも多いのに、いざとなると淋しいみたい。
夜も何度か起きて「淋しいよ」と、いつもは隣で寝てる次男の空いた布団を
見ては泣いてました。弱ってるのもあるけど、甘えん坊というか何というか。
明日には会えるからね、高熱続いてるし、あなたは早くよくなって下さいな。
ばぁばからのメールだと、次男はあの後しばらくしてから「寝る」と自分
からテレビを切って布団に入ったらしい。逞し過ぎて笑えます。
明日子供達それぞれがどんな様子なのかが楽しみです♬
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする