sumiの花園

sumiの人生のお庭に、たくさんのステキな花を咲かせましょ。。現在、60代のお花が満開(^_^)/

月島で 〈もんじゃ〉

2014-01-12 01:56:54 | 日記
昭和を感じる懐かしい風情の月島  もんじゃストリートには、500メートルに約80軒もの
もんじゃ屋さんが店を連ねる。

今日は月島の《元祖 好美屋》 さん。
友達が知り合いのもんじゃ屋さんに予約したという事で、
もんじゃストリートの一番奥に月島もんじゃ発祥の店、昭和29年に
お店を構え、永く愛されている家族的雰囲気のお店
去年の12月29日には徳光和夫さんの[路線バスで寄り道の旅]でテレビ放映を
されたそうです。
まず、懐かしいラムネで乾杯硝子玉を下に落としてもらって、、月島もんじゃラムネ

スペシャルもんじゃ
初回は作っていただいて、
大盛り!(^^)!
まず、具だけを鉄板に
次はドーナツ状の土手を作り、汁をすこしずつ流し
混ぜる
平らにして青のりを
とろり~具を取った後に鉄板に薄い膜ができます!それをおせんべいといって、それがまた美味しい
こちらはチーズや明太子などなどが入って、、
次に塩もんじゃ、その次はベビースターもんじゃ
やきそばも、


仕上げはあんずあんこ(クレープみたい)


昔は駄菓子屋さんで具が無いもんじゃを焼いていてもらって、子供達が10円玉をにぎりしめ
店先で食べたそうで、、東京の下町育ちの友人達は懐かしんでいました。


この記事についてブログを書く
« 多肉植物、始めました~♪ | トップ | 月島でスイーツをお土産 »
最新の画像もっと見る