みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

到着

2012-09-27 18:25:04 | いいはなシーサー

041

北海道よりラリホの荷物が配達されてきました

043_2

遠路はるばる群馬のラリーの視察に来たそうです

044

北海道時の壊れたプロフレックスのダンパーと

スペアパーツ類が届きました


コスモスポーツその②

2012-09-26 18:44:56 | MOTEC・LINK・GEMS・ECU

今日もコスモスポーツ13BロータリーMOTECを調整に行ってきました!

20120926_121933

どうも上手く通信出来ないので、色々調整してみたのですが

どうも調子が良くないです

001

どうも、ソフトにバグが出ているような気がします

M4はDOSなのでウインドウズ98で無いと動かせないのですが

パソコン自体が古くなって来ているのでパソコンが壊れかけて

MOTECのソフトがバグってしまうことが増えてきました!

バグったソフトが本体の中に入ってしまって通信出来なく

なっているような気がするのでAVOに本体を送って

調べて貰うことにしました


強化リストバンド装着

2012-09-25 18:36:38 | たまご足オリジナルダンパー

4953

お母さんのインプレッサ用に強化リストバンドを装着すると

このような感じになります

4955

1番応力の掛かるブラケット上のシェルケースの剛性

アップを狙います

4956

車種やカテゴリーによってはスプリングのロアシートの

クリアランスが少ない物が有るので取り付け出来ない場合も

あります。

ラリー車は車高を上げるのでほとんど問題無いと思います


コスモスポーツ

2012-09-24 18:19:29 | MOTEC・LINK・GEMS・ECU

コスモスポーツに13Bロータリーを換装してMOTECで制御しているという
エキサイティングな車です

20120924_120413

MOTECのセッティングを依頼されたので現車を確認に
行ってきました

20120924_120504

初めてじっくりと見ましたがコスモスポーツ美しい車ですね

非常にキレイにレストアされています

20120924_120426

13Bが見事に収まっています

20120924_120452

MOTECのデータを見せて貰いましたが、かなり不可思議な

データなので新規で0からデータを造らないとダメかもしれません

これから楽しくなりそうです


Z3Gたまご入り補強リストバンド

2012-09-23 13:23:00 | たまご足オリジナルダンパー

4945

お母さんがラリー北海道で使用したZ3Gたまご入りが
戻ってきました!

走っていて違和感を感じたと言うので点検に出しましたが

ダンパー自体は抜けていませんでした。減衰力の劣化も

無くダンパー自体は保ったと言えます。

違和感を感じた原因はシェルケースが1本曲がっていました!

シェルケースの曲がりは今までも有りました。

ダンパーの性能はインターダンパーとも十分に勝負出来るとは

思いますが、強度はやはり価格に比例してしまいます。

3分の1の価格なのでどうしてもインターラリーダンパーに比べると

強度は劣ってしまいます。

とは言ってもただ仕方がないと諦めても進化が無いので

1番負荷が掛かり曲がりやすいブラケットの上部に補強プレートを

入れてケース剛性が上がるように補強リストバンドを

メーカーが製作してくれました!

4949

手首に付けるリストバンドも手首の保護に効果が有るように

この補強リストバンドも剛性確保に効果があるはずです!

4950

この部分に挟み込んでケースの曲がり剛性をアップさせます!

実はラリー北海道までには出来上がっていたのですが

時間が無くてお母さんの足には装着出来ませんでした。

ただこれで来年付けて走って見れば、補強リストバンド無しと

比較が出来ます!

4946

ちなみに、某エンジニアさん。曲がったのは右だと電話で

言っていましたが、修理されてきたのは左ですよ

ドライバーも違和感を感じたのは左だと言ってました

これで、疑問が晴れてすっきりしました