みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

コルトフィッティング

2012-05-28 19:50:31 | たまご足オリジナルダンパー

4190_2

コルトのフィッティングです。良くたまご足のセットアップは

難しいのですか?と聞かれますが、セッティングは

サスペンションの構造を良く理解していないと難しいですが

取り付けフィッティングは難しいというより面倒くさいと

言った方が良いかもしれません

まずは純正のカラーの穴をZ3Gのロッド径14mmに合わせて

広げます。

4194

加工前と加工後です!

4192

14mmでピッタリです

4197_2

ちなみにカラーを固定するCリングがいるのでCリングを外さないと

下まで入りません!

4198

穴をもう少し広げればそのまま入りますが、それではガタが

出てしまう可能性があるので(まず無いですが)面倒くさがらずに

Cリングを外して入れます。

4195

削ったのでサビ止めで塗装します!

4196

車高調ネジ部も錆びて動かなくならないように緩めてから

スレッドコンパウンドを塗っておきます!

4202

リヤはバネが遊ばない範囲でギリギリまで全長を伸ばします!

4204

装着後です!今までより約20mmリバウンドストロークを

伸ばせました

4205

次はフロントです。また面倒な上廻りを外します

4206

フロントは何とでもなるので思い切りストロークを稼ぎます

4207

ターマックでもこれだけリバウンドストロークが取れれば

非常に楽に運転出来ますよ

ちょっと試運転しただけで、全く車の動きが変わったのが

判りました

今日はここまでです


大金星!!SA2銀メダルおめでとう!!!

2012-05-28 09:06:53 | ダートトライアル

昨日の砂川でSA2で中国地区のK戸選手が見事2位になりました

おめでとうございます

以前からZ3Gたまご入りを装着して貰っているので

陰ながら応援している選手です!

砂川は学生時代に走り慣れたコースだとは思いますが

強豪に割って入っての2位は大金星だと思います

自分の走りが出来ないと悩んでいたK戸選手ですが

これで、吹っ切れたのではないでしょうか?

これからも更なる活躍を期待しております


Z23A COLT TARMAC&GARVEL Z3Gたまご入り完成

2012-05-27 13:49:09 | たまご足オリジナルダンパー

4181

ようやくコルトのZ3Gたまご入りターマック&グラベルが

完成しました

まずはターマックセットで組み上げます。

ターマックでも限界までストロークを確保させる為に

ギリギリの寸法で作りました!

ストロークを長く取るとリアのスプリングが遊んでしまうので

自由長が長くてスプリングストロークの確保出来る

樽バネでちょうど良い長さとレートの物が合ったので

スロトークを長くすることが出来ました

これで実際に車両に組み込みます。

が、その前にピロブッシュが穴位置が合わなかったので

もう一度抜いて修正します


オイルパン

2012-05-27 09:56:43 | 製作・メンテナンス

4174

エボ10のオイルパンを剥がしました。

見ての通りオイルストレーナーが真っ平らなので

オイルパンが凹むとすぐにオイルを吸わなくなってしまいます。

見ての通りストレーナーがアルミ一体式なので、激しく突き上げると

ストレーナーごと折れてしまうので、間違いなく焼き付きます

4175_2

タイミングチェーンもオイルパンとクリアランスが5mm位

しかないのでちょっと凹むとタイミングチェーンにも

当たってしまいますので注意が必要です

4173

外したオイルパンです。辛うじてオイルパンにはストレーナーと

タイミングチェーンも接触していませんでした