みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

キャップ??

2011-05-18 16:46:16 | 製作・メンテナンス

2446

先週、ダートアタックで信州に行ってきたパンダヴィヴィオが

パワステオイルがジャジャ漏れになるというので

見てみるとキャップがカタカタして密着していません

2448

キャップをよく見ると形状が何か変です

こういう時に限って部品取りを捨ててしまったばかりです

O0640048011227698577

仕方ないので新品のキャップを取りました

2466

う~ん全然形状が違いますね~

対策部品と言うより今までのキャップが何か壊れている

ような気がしますね

スバルに詳しい人、教えて下さい


天国に1番近い島

2011-05-17 14:48:17 | ラリー動画

</object>
YouTube: タスマニアでラリー④

最近、マスターヨ~ダ様繋がりでしょうさんとやりとりさせて頂いております。

しょうさんはタスマニアに移住された有名な先生です。

僕のタスマニアンライフ 今で言えばTomokixみたいな方でしょうか

しょうさんのお話しやyoutubeのインカーを見ると

マスマニアでラリーやってみたいですね~

以下しょうさんからの抜粋です。

-------------

タスマニアは北海道の80%の面積を持ち、人口はたったの50万人!
殆ど人が住んでいない田舎の島です。
一歩入れば林道だらけ、我が家の裏も8kmのグラベルロードです。
でも、練習走行をすると警察に捕まります。(練習はプライベート
フォレストのみ)
ラリーを中心としたモータースポーツは盛んな島で、近年は特に
ターマックラリーが盛んです。日本でも有名なのはTarga Tasmania、
これは島全体を使った一大イベントで、SSも400km位あります。
それ以外もオーストラリア選手権のターマックラリーも開催されています。

私が出ているのはタスマニア州選手権、今年は5戦でシリーズが構成されます。

道は概ね1.5車線でスピードレンジは5,4速、路面は固く涎が出る良好路面です。
ラリーは基本1Dayで、SSは120kmから150kmと言ったところです。ちなみに
エントリーフィーは$300(2万5千円位)です。参加台数は30台前後、そのうち
4WDターボは7~8台(トップはPBMSで作ったGDBとレスウォークデン製のGRB)
あとはミラージュやカローラFX、86やパルサー、古いのはエスコートやPA10、510
までバラエティーに富んでいます。ここは勝負度外視のラリー天国ですよ。

-------------

ハイスピードのフラットダートを120~150kmも走れて

エントリー代2万5千円

リッチー号を向こうに送っておいて年1回ラリーに行ったら

総額いくら位で出来るのかな

アジパシの次戦は「天国に1番近い島」ニューカレドニアですが

マスマニアは「ラリー天国に1番近い島」かも知れませんね


悲喜交々

2011-05-16 10:25:10 | いいはなシーサー

昨日の丸和でセッティングをお手伝いした車両が

何台も出ましたが、皆さんそれぞれ色々有ったようで

結果は残りませんでしたね

それでも次に繋がる良い面も有ったようなので

次戦までにまたトライ&エラーですね

714

特に全日本発チャレンジになった低給官僚さんは

良い勉強になったようです

初出場で最下位にならなかったし、トップから10秒以内に収まったので

十分だと思います。

17万kmのオンボロインプで良く頑張ったと思いますよ

本当は自分も現場に行きたかったのですが、

誰からもお声が掛からなかったのでネットの速報を見ていました

以下、低給官僚さんの全日本参戦記です

-------------

一番近くで全日本ダートラを観戦してきましたウッシッシ

周りの選手との会話から、タイヤの感触や、車の動き、ショックの動き、デフの効きなどなど…
もの凄く細かく感じながら、路面も正確に読みながら走ってるということを感じました

路面は最近の丸和らしくかなり荒れていましたが、昨年の丸和カップよりましだと思います

快晴で気温は高いけど風が強く日陰は寒かったかもしれません
路面はドライ
しかし散水によりウェットからドライ、そして散水によりウェットを繰り返します

今回は初めてダンロップの87Rを使いましたが、非常に好感触です
グリップでもグイグイ曲がるし、ドリフトでも外にふくらみ難くてむしろインに入っていくように感じました

今回のコースは前半の高速セクションと、後半のテクニカルセクションにハッキリとした設定でした
スタートしてそのまま4速まで加速してS字、そのまま高速直角の左右、さらに高速右からタイトな右を経てストレートでまた4速まで加速
そこから1速まで落として180度ターン…
文字は解りにくいですねたらーっ(汗)


とにかく、高速セクションでは思いきりが足らず、テクニカルセクションでは詰めが甘い
ぼやけた走りだったと思います

まあ最下位ではないし、トップから10秒以内にはいれたし、北村選手とはたくさんお話できたし、前夜祭も盛り上がったし
今回は良かったと思いますウッシッシ

会場に応援に来ていただいたみなさん、砂ぼこりの中お疲れさまでした

たくさんの方々のおかげで楽しく走る事ができました
ありがとうございましたるんるん

テスト結果

2011-05-15 15:33:36 | たまご足オリジナルダンパー

2437

昨晩、ランサーのニューパットとアンチダイブアジャスターのテストに

行ってきました

パットは初期が強く、その後踏んだだけ効く感じで

良いですね

2428

GDBのアンチダイブアジャスターは予想通り

初期のフロントのロールがスムースになりました!

路面の追従性が非常に良くなりました!

コーナーリング中のフロントの浮き上がりも少なくなったので

コーナー後半の切り足しが効くようになったのがかなり

有効だと思います!

次は製品化に向けての準備ですね


アンチダイブアジャスター!?

2011-05-14 18:59:55 | ワンオフ・オジリナルパーツ・ACD

2431

GDBのアンチダイブ機能を改善させるべく、

テストパーツの型取りを始めました

試作品を取り付けたので今晩テストに行きます

2424

リアの石噛み防止ガードの型取りもしたかったのですが

時間が無いので後日に持ち越しです

2425

頭の中では図面が完成していますよ

2432

そして、予想通りと言いますか、緊急の依頼が来たので

マツキンちゃんが丸和までパーツを運ぶことになったので

取りに来ました

明日の朝までにでは届きますよ