みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

motec講習会

2009-05-03 14:22:21 | MOTEC・LINK・GEMS・ECU

今日は即席のMOTEC講習会を開きました。

30694

MOTECに興味があるKさんが遊びに来られたので

MOTECの基本からアンチラグの作動内容まで

色々お話しましたよ

30697

パソコンの画面の説明から

百聞は一見に如かずで実際にエボ10に乗って貰って

MOTEC&アンチラグを体験して貰いました

話はMOTECに始まり、ドクミッション、サスペンション、

ブレーキに至るまで多岐に渡って話をさせて貰いました!

そのKENさんとのQ&AがMOTECの説明に

ちょうど良いのでここに未承諾で載せさせて貰います。

Kさんごめんなさい!

>
> 基本知識が出所が
> 定かでないかき集めた情報ばかりですので疑問ばかりです

> 例えば、純正ECUにもアンチラグ機能がある(私のも若干効かせています)
> のですが、

残念ながら純正ECUにアンチラグ機能は有りません。
一般的に言われているのはミスファイヤをさせているだけです。

アンチラグとミスファイヤは異なります。

特に純正で出来るのは点火時期をリタード(戻す)させるだけの
なんちゃってミスファイヤなので1発パンと言うだけの
スカシッペです(笑)

> なぜMOTECのアンチラグ(ORB)の方がいいのか?
簡単にいうと点火カット(間引き)も出来るのと
1番重要なのがスロットル制御出来ると言うことです。
つまりアクセル開度に対してどれくらいアンチラグを効かせるか
コントロール出来ます。

この制御が出来るのはMOTEC含めたフルコンだけです。

日本のサブコンでは出来ません。理由は私もわかりませんが
特許か何かの関係かもしれません。

重ねてMOTECにはアンチラグの専用マップが有りますが
純正ECUはノーマルのマップにちょっと変更するくらいしか出来ません。

> 純正ECUもかなり優秀だと思うのですが、それを遥かに凌駕する性能がある
> と言う根拠はなんなのか?

それは、速く&出力を出すと言うことだけを目的に作られたECUと
様々な条件をクリアする必要がある純正ECUとの差です。

優秀さでいえば純正ECUの方が優秀だと思います。
優秀すぎて速くしようとするといろいろな補正が入ってしまいます。

アンチラグのようなエンジンを壊す可能性の高い制御なんてもってのほかです!

> そこまで優秀なECUなら、なぜアイドリングで安定していないのか?(その
> 方が聞いてて格好いいですが(笑)

先ほどのミスファイヤと関係しますが、確かにアンチラグと理屈は似ています。
エキマニ内で爆発される事は一緒です。

それを完全に制御して行うか、行き当たりばったりで行うか!の差です。

燃焼(爆発)させるにはガソリンと空気が必要です。
点火カット&リタードで未燃焼ガスをエキマニ内に送り込む事は出来ますが
空気は送り込めません。ランサーはその為に2次エアバイパスが付いているので
すが、あれではぜんぜん空気量が足りません。

その為にスロットルを開けて常に空気をシリンダー内に送り込む必要が有ります。
必要な空気を送ると当然エンジン回転が高く(3,000回転以上)なります。
それでは走れないので点火カットを入れてエンジン回転を任意の回転
1,000~1,500回転以上上がらないようにしているので
バラバラと不安定になります。あれは点火カットしている時の失火です。

> 優秀なECUならアイドリング時に排ガスをクリア出来る
> マッピングに出来ないものなのか?などなど。

ですので通常はクリアできます。出来ないのは打つ側(人間)の問題だと
思います。

たぶんここで疑問が生じると思いますが、スロットルを開かないで
アンチラグを効かせることは出来ないのか?と!
出来ますが、出来ません!

スロットルを開かなくてもアンチラグは作動しますが
バリバリ音だけでて効果は有りません(常にブーストが正圧で
維持出来ません)

ほとんどの人のアンチラグがこの状態で音だけです。

で、なぜ優秀なはずのMOTECがスロットルのコントロールが出来ないのか?
それはアクセルワイヤーだからです。電子制御しか出来ませんから(笑)

と言うことは、そうです。エボ10など電子制御スロットルは全て制御出来ます。
エボ10は常にスロットルを開いてバラバラ言わせなくても
通常はノーマル状態でSS前でスイッチ一つで電スロガバ!アンチラグ、バリバ
リです!

しかもスロットル制御をエンジン回転やブーストで制御出来るので

全開走行中に好きなだけスロットルを開けられます。
エボ10はやる気になれば、アクセルオフの状態でもブースト1kgでも
1,5kgでも維持させられます。

本当の意味での2次エアシステムだと思います。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンチラグとフルコンの話は難しいなぁと思ってま... (yuta)
2009-05-04 07:37:47
夕べはお疲れ様でした。またゆっくりやりましょうw
返信する
>出来ないのは打つ側(人間)の問題だと (空冷)
2009-05-04 10:20:11
思います。

ふんふん そう思います。
ぜーむ署さえ来なかったらM800買えたのに
なあ。
返信する
>yutaさん (ムーミンパパ)
2009-05-06 13:49:16
今はサーキットでもアンチラグ入れるレースカーが増えましたからね!

また飲みましょう♪
返信する
>空冷さん (ムーミンパパ)
2009-05-06 13:50:08
いつか遊びに来て下さい。
お待ちしております♪
返信する
ネットでmotecの検索で訪問しました。 (ゆたか)
2009-06-17 13:50:32
アンチラグの件凄くわかりやすく勉強になります♪

これからも楽しく訪問させてください♪

MOTEC講習会ってイイですねぇ~
私も受講しに行きたいです(笑)
返信する