最後の準備に入っています。
入ってきた情報によると、M下先生、ナカジーコンビは
SS1ベストだったそうです。サービスに行けなくて申し訳ないですが
地元なので頑張って優勝してください。M下先生は今回使う林道が
ダートの時からラリーをしているから大丈夫でしょう
ただ、今天気が悪くなってきたので夕立が有りそうですね。
雨が降らない事を祈りましょう!
こっちでは、油脂類の交換に入りました。
リアデフオイルを抜いています。
一緒にラジエータークーラントも抜いています。
クーラントはレーシングクーラントを入れます。
レーシングクーラントも色々有りますが
水温が上がらないから良いクーラントだ!と
勘違いしている人が多いです。
エンジンの熱をしっかり奪ってくれないとダメなんです。
エンジンの熱を奪わないでだた循環しているだけだから
逆に水温が上がらないのです。
エンジンのヘッド部分の熱をしっかり奪ってもらえば
ノッキングも出づらくなりますからね!
その分、セッティングも攻められます。
クーラントは立派なチューニングパーツです。
このヒートブロックはヘッドの温度を6℃位下げる事が
できるのがデータで実証済みです。
その代わり、冬は使えないですけどね!
クーラントを入れ替える時は、エア抜きがしやすいように
電動ファンの設定温度を変えてやるとエア抜きが
スムースに出来ます。
あとはブレーキフルードの交換です。
当たり前ですが、ラリー前には油脂類全部交換します。