台風の影響で遅れていたロングソケットも一昨日13日には入荷、但し翌14日は1日雨で作業が出来ず延び延びとなっていました。
そんな訳で昨日作業を始めようとしましたが重大なミスに気付き…
いざ現場で作業を始めたところ、長さや径はピッタリなのですが…大変お粗末ながら手持ちのソケットレンチの取付角が9.5mmのものを持っていないことに今頃気付いたのです。
確認したところ手持ちのものは6.35と12.7mmでしたが、小さい方が9.5だと勘違いしていたのです。
前置きが大変長くなりましたが、急いでソケットアダプターを手配して、結局作業は本日となりました。
…と言うことで、漸く作業に取り掛かります。
ヒッチメンバーに付属してきたインストラクションとベンツの公式作業指示書を見比べながらの作業ですが、筆者の車と年式が違うせいか現場とは若干食い違いがあります。
まず最初に今回の鬼門であったセンターパネル奥のナットを取り外し…
タイヤハウス内の泥除けの部分のクリップとボルト、そして下面のクリップを外して…
リアバンパーの下を支えているステーのボルトも外します。
作業指示書では、これでリアバンパーの留めフックを抉って外れる筈なのですが…
養生してある箇所から長い内張剥がしを差し込んでフックを外せと書いてありますが全然外れるようすがありません。
余り抉り過ぎて壊してしまっても困るので一旦家に戻ってインターネットで調査…
先日サービスの方とお話をした際にテールランプを外すと良いと言われていたのを思い出し…外してみました。
ランプを外して漸く留めている構造を理解、留めフックを少し下の方に押しながらリアバンパーを手前の方に引いて外すことが出来ました。
漸く難関を乗り越えて、バンパーを外そうとすると未だ引っ掛かりがあり外れません。
よく見るとバンパーの下面両端のマフラーを囲む部分に固定用のボルトがあるのを発見、やはり一筋縄では行きません。
無事、このボルトを外すと漸くリアバンパーが外れました。
最後にパーキングセンサーとブラインドスポットセンサーのケーブルを外してリアバンパーを取り外しました。
次はいよいよバンパーガードを取り外して、その内側にヒッチメンバーを取り付けるのですが、この辺りはインストラクションにも記述がなく手探りで構造を確認しながら作業を進めます。
バンパーガードを取り外すには内側の四つのナットを外すにですが、どうもラゲージスペースの内張りを取り外して作業をする必要があるようです。
そのためにはラゲージスペースの4箇所の固定用フックを取り外すことになりますが…再度工具が合わないことが判明しました。
前のBクラスの時は一番大きなT30がピッタリあったのですが、同じ車種なのに部品が変更してあります。(バンパーガード自体に車体シャーシへの固定方法も変更してありました)
こんな細かな箇所でいちいち部品変更などして欲しくないですが仕方ありません。
今日に作業はここまでとして、リアバンパーを元に戻すことにしました。
取外しの練習となってしまいましたが、旧車の時もこんな風に試行錯誤をしながら覚えていったので良しとします。
早目に必要な工具を準備して再チャレンジします。
関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s
https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s