萩の調(菓匠三全)

お正月に実家に帰った方からお土産をいただきました。
仙台銘菓「萩の月」の、チョコレート版。「萩の調」です。

「萩の月」は何度かお土産で頂いて知っていたのですが、「萩の調」もあったなんて!これ美味しいですよ~。と思ってnetを見てみたら、モンドセレクション受賞歴がありますね。やっぱり。美味しいもの!!

「萩の月」は、ふ~んわりとしたカステラ生地の中に、た~っぷりとカスタードクリームが詰まっていて、くちびるで挟むだけでとけてしまうようなやわらか~い食感なんですよね。
「萩の調」も、その劇的なやわらかさを持ちつつ、生地もクリームもチョコレートたっぷり。あまさもほどよくってとろ~りとほどけていきます。

「萩の月」の発売開始は1979年、「萩の調」は1990年。そして1995年の第34回モンドセレクションで「萩の調」が特別金賞を受賞しているそうです。他のお菓子もモンドセレクションの常連だそうで、「ロワイヤル・テラッセ」というお菓子は14年連続で金賞を受賞しているとか!
ん~~。食べてみたい。どなたか仙台に行ったらお土産にぜひ♪

「萩の月」のふんわり感は最強ですが、似たお菓子は全国にあるんですよね。
【「萩の月」の類似品を集めたサイト】
http://www.ousaru.com/moon/

【菓匠三全】
http://www.sanzen.co.jp/home.html



人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« チョコフレ・... コク旨マカダ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。