ガナッシュ(デカダンス・ドュ・ショコラ)【サロン・ド・ショコラ】

先日、新宿伊勢丹で行われたサロン・ド・ショコラには、海外から老舗のチョコレートショップがたくさん来日したわけですが、その中には日本人のショコラティエや、フランスのショコラティエが日本に店舗を構えているショップなどもあったんですね。

今日のこのチョコレートは、フランスの数々の名店でパティシエを務め、ピエール・エルメ氏の弟子だったというステファン・ヴュー氏が日本に開いたショップ、デカダンス・デュ・ショコラです。半球のガナッシュが5種類入ったこのパッケージは、サロン・ド・ショコラへの出展を記念した新商品のようですよ。
5種類あるからちょっと長くなりそうですがひとつずつね。

まずは「柚子茶」
外側のグリーンのマーブル模様がとっても美しいですね~。割ってみると中までとってもきれいなグリーン。柚子と抹茶の香りのホワイトチョコレートガナッシュです。
食べてみると、あれ?っと思うほどにさほど柚子でなく、抹茶でもない。ですがくちの中でゆるりと溶けるほどに、甘い柚子の美味しさが広がっていきます。これは上品だわ~!
柚子の香りだけでなく、実の甘さというか、丁寧に甘く煮た美味しさが広がります。そしてだんだんと抹茶のほのかな香りに移り変わっていく感じ。こりゃ~ステキですね~。

そして「キャラメル」
外側はとってもキレイなチョコレート色。キラキラと光っています。割ってみると中はろっとしたキャラメルクリーム。
食べてみると、ミルクチョコレートの美味しさがじっくり味わえますね~。強すぎないキャラメルがとってもなめらかで、でも甘すぎずどこかキリッとした美味しさ。とってもなめらかなので、あ~なくなっちゃった~と思う頃にふわっとバニラの甘い香りになりました!最後にくちの中に残る香りはしっかりとカカオの美味しさ。幾重にも楽しめる美味しさです。

次は「オレンジ」
外側はまだらなマーブルなんですが、少し緑がかった茶色というかそんな色。割ってみると中は生チョコっぽいですねぇ。
食べてみると、あれ?なんだか思ったほどにいきなりオレンジ!では無くて、柑橘系独特のえぐ味というか、渋みがまず上品にくちの中に広がります。中に入っている生チョコもビターで美味しいですねぇ。とってもなめらか。だんだんと溶けていくほどにオレンジの香りが広がっていきます。食べ終わってもなおずっとオレンジが広がっているような感じ。とっても美味しい~♪

次は「セサミ」
外側はキャラメルよりも少し濃い茶色。こちらもとってもキラキラしていますね~。割ってみると少しビターな生チョコな感じ。
口元に持っていくととってもビターなカカオの香りがたっぷりと広がります。食べてみるとわりと早い段階で黒ごまの香りがたっぷりとくちの中に広がります。いつまでも黒ごま♪そしてカカオの香りとあいまってとっても香ばしいです

最後は「ブルーベリー」
ピンクからチョコレート色にグラデーションしていてとってもキレイですね~。割ってみると深いワイン色を混ぜたチョコレート色。とても深い色をしています。
ふんわりとベリー系の香りがします。食べてみるとこれもとっても上品。ブルーベリーの酸味はありますが、ほんのり香る、でも食べ終わった後もしばらくずっとブルーベリー。ワインを飲んだあとの美味しい苦味というか、そんな味も少しします。カカオの美味しさとフルーツの美味しさをしっかり味わえる逸品ですね~。

このお店、渋谷マークシティのイーストモール3Fにも入っていますし、代官山に本店がありますので近くに寄った際はぜひオタメシあれ♪


【デカダンス・デュ・チョコレート】
http://www.decadence.jp/


人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« クールフラン... リュイ・バニ... »
 
コメント
 
 
 
キレイ!! (椿)
2007-01-31 08:59:13
柚子茶のチョコレート色がとっても鮮やかでまるで宝石みたいですね☆
食べるのがもったいなくて食べれなくなっちゃいそうです笑
 
 
 
見とれちゃいますね♪ (さとてぃん→椿)
2007-02-02 00:17:55
ひとつひとつが少しずつ違ったマーブル模様で。
売り場もとっても華やかでしたよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。