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自分だけではない。

2009年06月07日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
 本日の終礼時、いろいろ話をしているうちに大分遅い時間になってしまった。



私の意見があり・・・スタッフの意見があり・・・。



人だから、話を聞いてみなければ、相手を傷つける発言に気付かない事もあ



り・・・途中、話の主旨から外れてしまったり・・・。



スタッフの1人が言いました。



『人間だから、イライラしている時や虫の居所が悪い時もあって、つい口に出したり態度に出てしまったんだと思います・・・。』



いつも、和気藹々の中で時には節度の無さに



『これではいけない』と思うことも多々ありますが、どうやら勘違いをしている様子。


1人だけ責められているかのように思えてしまったのか・・・。



私が、(何故細かい事を姑のように注意するか)を説明しないまま終礼を終えてしまったを反省している。



会社というものは、常に上を求め、現状維持で良いはずがない事は誰でも理解出来る事でしょう。



それぞれの立場も、現状維持のままで良いはずがなく、誰もが責任のある立場に立てるようになる為の指導なのだ。



それが、和気藹々の雰囲気が強いあまり、たまに言われた事が被害妄想のようになってしまうようだ。



何処の会社に社員が憎らしくて怒る社長がいるか!



もっと上を目指して欲しいからこそ指導が入るという事も、口に出して説明ければわからないのかもしれない。



磨けば光ると思うからこそ指導されるのであり、無駄だと思えばソッとしておく事



も、口に出さなければわからないのかもしれない。



人だから難しい・・・。



毎日毎日、スタッフを怒鳴り飛ばしていれば、



『怒られないように!』という意識を持つのかもしれないが、時々言われると、
『今日は虫の居所がわるいんじゃないか?』程度にしか思わないのかもしれない。



という事は、誰もが自主的に仕事が出来て、会社の利益をスタッフに還元するという私のやり方自体が間違っているのかもしれない。



自主的に仕事をするなんてキレイ事でしかないのかもしれない。



いいやそんな事はない。



昔、私が就職した会社では『会社が私を頼るぐらいの人になってやろう』としたものだった。



上司に指摘された事に煮えくり返る気持ちになった時は、上司にギャフンと言わせる為の実績作りに燃えたものだった。



仕事上でもプライベートでも、誰だってイライラを抑えることが出来ない時もあるかもしれない。


でも、イライラしているのは、自分一人だけではない。



イライラを人にぶつけても、何も良いことなんか得られない。



イライラを人に気付かせて理解を得ようなんて、人はそんなに甘くない。



誰にだって、聞かれたくない事もあり、言いたくない事もある。



一つだけ大切な事は、イライラの根源は自分自身にあり、人のせいではないという事。



話さなけれれば分かり合えない事が多い。



しかし例え怒っているお客様との間でも話し合う事で一層、信頼が深まることだってある。



誤解のないように、私自身の口が足りなかった事や、もっと気にしてあげなくては



いけなかったと反省した終礼だった。











片付けろ~♪

2009年06月07日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
 年がら年中、店内を散らかすHもっちゃん。



見てやってください!







この机の上・・・。




ほら~!また机の上がゴミ箱になってるよ~!片付けなさぁ~い!』




と言って綺麗に片付くのは束の間。




直ぐに、このありさまです。




ちょっと待ってくださいよ書類の整理しているですから~・・・。』








確かに・・・書類は早く出さなければ!でも・・・大体、いつもこんな状態の時が多い。



片付けないとブログに乗せるからね~



机の上を見れば、自宅の自分の部屋を見なくても、どんな部屋かが想像出来ますよ。



しっかり片付けないとね!Hもっちゃん♪








お客様から頂く笑顔

2009年06月07日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
 お部屋探しの為に、ご来店されるお客様の大半の方が席に座ってからも緊張気味。



それはそうですね?不動産屋さんなんて、お部屋探しの方以外は普段行くことはありませんし・・・怖い気がしますよね・・・。


お客様のご希望条件をお聞きする上で



何でそんな事まで聞くのそんな事どうでもいいから、早く部屋を紹介してよ



と思われてしまうかもしれませんが、お客様自身の事を知れば知る程、条件に近い



お部屋が探し易くなるので、雑談を含めていろいろなお話させて頂きます。



本日3回目のご来店のH様は、橋もっちゃんとのコミュニケーションも取れて、



いい感じでしたが、内見のご案内中にH様が泣いてしまったとの事。



『何があったの』と驚きました。



原因は橋もっちゃんが・・・あまりにも可笑しくて・・・涙を流しながら笑ってしまったとの事。



良かったぁ~!心臓が止まるかと思った!』


どうりで橋もっちゃんが嬉しそうな顔をしていると思ったら・・・泣くほど笑ってもらえた事に、既に満足している様子。


肝心な、お部屋は気に入って頂く事が出来たのでしょうか?


すると・・・H様は申し込み用紙を記入されていました



隣の席に座っていたS様とK様。



何度もお電話でのお問い合わせを頂いたのち、本日は広島からご来店頂きまして有難うございました



早紀ちゃんは、それぞれお二人のお部屋をご紹介させて頂き、やはり楽しいご案内


をさせて頂いたとの事。


丁度、早紀ちゃんとS様・K様は同じ年ということもあって、会話も弾んだのでしょう。



お客様の笑顔で、満足されている様子は確認出来ますが、やはり


ホントに良かったぁ~!有難うございました』と、お客様から言って頂くことが出来た時、お客様がお帰りになった後でも、担当スタッフは満足そうに、とてもいい笑顔になっています。



お客様からの『有難う』との言葉と笑顔を頂いているからこそ、スタッフも素直な



笑顔になれるのだと思うと、やはりお客様は神様です。



明日も、ご予約頂いているお客様。



どうぞ、緊張する事なく、お気軽にご来店ください。