拓のフォト日記

写真付きで日記や趣味や日々の出来事等を
自分なりに判断し感想を記載してますので
どうぞお気軽にお越しください。

春が来た

2023年03月11日 | 日記
3月11日 (土曜)晴れ


東日本大震災から12年となったこの日
1万5900人の尊い犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。
各地で13回忌法要が行われてるようです。

今日は土曜で休日、朝から天気も良かったので
春を求めて朝7時出発し淡路島に
出かけました。

神戸市内を通過時が渋滞し目的地の淡路島「花さじき」
片道120キロ到着したのは9時半であった。


「花さじき」には早咲き菜の花が満開で
見頃で迎えてくれました。








早咲き菜の花は満開を迎えていたが他の花が無かったので
早目に切り上げて明石海峡公園へ向かった




明石海峡公園では河津桜が鮮やかなピンクで満開



ビタミンカラーのミモザのポンポンの様な小さな花


黄色いビタミンカラーのミモザも満開


ピンクの河津桜と黄色いミモザのコラボが綺麗です。



















メジロ君も来てくれました。




八重寒緋桜とメジロ君







今日の気温は各地で20℃超えて
いろんな花が咲き乱れて
「春が来た」ようです。

神戸市内が何時も渋滞して遅くなるので
今日は早目に帰路につきましたが?
NHKラジオを聴きながらの運転
東日本大震災の関係の番組が放送されていた。
地震発生の午後2時46分には全員黙とう
運転中で黙とうは出来ないが?
当事者でご家族を亡くされた人たちの体験
「12年が経った今も1日も忘れたことありません」とのお言葉
同じような阪神淡路大地震に襲われた淡路島に訪れて
胸が痛く!目が潤んでしまいました。

ハードだけの復興だけでなく
全ての被災者の方々に寄り添った復興がなされ
一日でも早く「春が来て」欲しいと思いました。

ありがとうございました。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落陽と満月 | トップ | 鶴見緑地 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花さじき (桜子)
2023-03-12 17:01:06
takuさん、こんにちは
菜の花がとてもきれいですね。
河津桜も奇麗に咲いていますね、きっと東日本大震災で被災された方々もきっときれいに咲く花々に癒されるのでしょうね。私は
その日には家にいたくないので11日は出かける事にしています。地震の日、その時には薬局の待合室で薬が出来るのを待っていました。
グラって揺れて、直ぐに職員の方が出てきてNHKに
変えたら陸前高田市が写されました。
咄嗟に友人は大丈夫か?と思い、携帯に電話を
でも空しく呼び出しが聞こえるだけでした。
あれから12年短かったです、でも枕元の友人夫婦は
60歳の笑顔です。
いつ起きるか分からないですが、地震は少し揺れると「とうとう来たか?」と思ってしまう、恐怖で
一杯です。
ミモザの花の丸いポンポンのような花は切り花にするとしぼんでしまいます。
やはり気を見上げて写真に撮るのが良いですね。
どの写真も素晴らしいです。
返信する
桜子 さんへ (taku)
2023-03-13 13:54:09
桜子 さん こんにちは。

 お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 そうでしたか?12年前の3月11日は病院の薬局で薬待ちされてましたか?
 それ以来12年間お友だちとの連絡は閉ざされたままになってるんですか?
 辛いですねぇ~。連絡が取れないままでホントに辛いと思います。

 こちら淡路島は海に囲まれて温暖な島なので春の到来が早いです。
 菜の花の向こうに大阪湾の海が広がってるんですが?
 天気が良かったので青い空に蒼い海原を撮りたかったけど?
 春霞がかかって綺麗な海は撮れませんでした。
 丸いポンポンのようなビタミンカラーのミモザも綺麗に咲いていました。
 ミモザは切り花にしたら萎んでしまいますか?

 ありがとうございました。 
 
返信する
Unknown (すずめ)
2023-03-14 20:18:15
失礼申しました。
本当に双子ちゃんですね、可愛いですがお母さんは
大変でしょうね。
そうそう黒いワンちゃんがいました、こちらも可愛いと思いましたが女の子の方が上かなと。
うさぎの絵あれどうするのかと思いながら拝見して居りましたが田んぼでは無くどうも草をうさぎの形に残したのではと思いましたがそれにしても刈る人も難義でしょうね。
この頃のtakuさん人生に追われるがごとく写真に
取りつかれていらっしゃいますがお体お気を付けてくださいますように。
返信する
Unknown (くぅ)
2023-03-15 03:53:36
おはようございます♪
こんな時間に目が覚めてしまい(^◇^;)💦
先日友達とまた淡路島の菜の花見に行きたいねーと話してた時、いつ頃やったっけ?と写真調べたら4/5やったから、まだ咲いてないんちゃう?4月やでー、とか言ってたんですが、何ともう満開ですかー😱💦
ガーン😱💦
綺麗✨ですねー😘💕
確かに菜の花だけですよねー🫢
前は駐車場無料やったのに有料になってたしー(^◇^;)
夢舞台なんですかね?
こっちのほうがいろいろ春満喫出来そうですね😘💕
めちゃくちゃ綺麗✨ですねー!
ここでかなり春満喫できました😤💕⤴️⤴️⤴️
ありがとう😭❤️
返信する
すずめ さん へ (taku)
2023-03-15 14:09:47
すずめ さん こんにちは。

 こちらブログにもお出で頂きコメントありがとうございます。
 ホントに双子ちゃんいるでしょう。
 双子ちゃんと菜の花綺麗に撮りたかったけどダメでした。
 黒いワンちゃんもいるけど、やっぱり女の子が好いですか?
 うさぎの絵は斜面の畑に草を植えて刈り取られたのでしょうね。
 ここはその年の干支をこのように描かれています。
 
 仰る通りに人生に追われるが如くに写真に憑りつかれているのでしょうかね?
 まだ他にも撮りにいってますが?忙しくて投稿できていません。
 残り少ない人生を精一杯楽しまなくちゃ♬(^^♪
 お気遣い頂きとても嬉しいです。

 ありがとうございました。 - taku -
返信する
くう さん へ (taku)
2023-03-15 14:35:15
くう さん こんにちは。

 お越し頂き嬉しい嬉しいコメントありがとうございます。
 朝起きられるのがお早いですね。
 夜明けが早くなってもまだまだ真っ暗闇ですよ。

 淡路島の「花さじき」の菜の花の本当に綺麗な見頃は
 仰る通りに3月下旬から4月上旬だそうです。
 私が撮ってきたのは北側の「共生の花園」の早咲菜の花の方です。
 広い敷地に拡がる「ふれあいの花園」の方の菜の花は現在育成中で緑の広場でした。
 私も未だ少し早いかも知れないと思いながらも「花さじき」ホームページに
 満開で見頃の菜の花の写真が掲載されてたので出掛けてきました。
 「3月の下旬ごろからが菜の花は見頃です」と云われました。
 私も「まだ咲いてないちゃう?」と思いながら出掛けた訳です。
 「花さじき」の一面に広がる菜の花の見頃はもう少し先です。
 仰るように数年前までは駐車場は無料だったが?駐車料金を徴収されますね。
 明石海峡公園はミモザと河津桜が満開で見頃を迎えていました。
 チューリップも咲き始めていました。
 明石海峡公園内にある夢舞台は疲れて行けませんでした。
 春満喫できたとのお言葉とても嬉しいです。

 ありがとうございました。 - taku -
返信する
Unknown (natu)
2023-03-16 19:36:04
いつも素晴らしい画像をありがとうございます。画面に圧倒されています。
返信する
natu さん へ (taku)
2023-03-18 11:02:13
natu さん こんにちは。

 いつも私のブログご覧戴きコメントありがとうございます。
 厳しい冬が続いた今年でしたので暖かい春を求めて
 淡路島へ出掛けたらご覧のように早くも春の花が満開で楽しませてくれました。

 ありがとうございました。- taku -
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事