拓のフォト日記

写真付きで日記や趣味や日々の出来事等を
自分なりに判断し感想を記載してますので
どうぞお気軽にお越しください。

酔芙蓉

2021年08月20日 | 日記

8月20日 (金曜) 曇り後晴れ後雨後曇り 歩数計 5876歩

連日雨が降り続きやっと雨が上がったかと思いきや!

また振り出した12日から連続で雨が降る近畿地方

 

それも半端な雨でなくて土砂降りの豪雨が繰り返し降り続く

ボロ家の築50年の我が家が雨漏りしないか仕事中も気がかりだ!

 

10年以上前に高齢の為に歯医者を閉じてご隠居中ですが?

何故だかこの看板だけが残されている?

毎年撮りに行かせて貰ってる会社近くの元歯医者さんお庭です。

先日歯医者さんの奥様からトケイソウを剪定して頂いて帰りましたが!

頂いたトケイソウも嬉しいが?自分の撮影の目的は酔芙蓉

 

 

酔芙蓉の季節になりましたが!雨ばっかりで綺麗な色に染まらない

今朝は雨も無く晴れ間も見えてきたので仕事の合間に出掛けました

 

 

朝は純白の酔芙蓉です。

 

 

 

 

ここのお庭には三種類の酔芙蓉があるがこの木は朝から一部に紅がさしている

 

 

晴れた空も直ぐに雨が降り出した10時頃です。(一重の酔芙蓉)

 

 

10時頃の八重の酔芙蓉

 

 

午前中は雨に濡れて仄かにピンクの色が差す(八重の酔芙蓉)

 

 

午後3時頃の一重です。

 

こちらは八重です。

 

 

 

仕事を終えて行ったら花を閉じていました(一重)

 

 

八重も綺麗に染まって閉じていました。

 

 

此方の八重は閉じることなく一番色が染まっていました。

 

撮った画像をセレクトして編集して投稿する迄に

パソコンの前で眠ってしまって毎日投稿できません。

明日は休みなので何とか頑張って投稿に漕ぎつけました。

 

今日も無事に一日過ごすことが出来たことに感謝!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 降り続く雨 | トップ | 雨が降り続く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酔芙蓉 (larala30)
2021-08-21 05:59:10
おはようございます。
酔芙蓉の一日を見せて頂き嬉しいです。
通りすがりで見る事しか出来ないので
こうして一日の姿を見られて感動です。

いつも素敵フォトを有難うございます。
返信する
larala30 さんへ (taku)
2021-08-21 23:56:57
こんばんは。
何時も私のブログにお越し頂きありがとうございます。
それに嬉しいコメント頂き心から感謝しています。
フヨウはとても好きな花で毎年撮りに行ってます。
今年は雨が多くて色づきが悪くて残念ですが?
酔芙蓉は朝は純白の花が徐々に色が浮かんできて
淡いピンクから夕方は濃いピンクに染まって
翌日は開くことが出来づに子孫を残すために
しっかりと種を温めて終えていく儚い一日花です。
天気が良かったらもっと鮮やかなに染まると思いますが?

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事