拓のフォト日記

写真付きで日記や趣味や日々の出来事等を
自分なりに判断し感想を記載してますので
どうぞお気軽にお越しください。

青空に白い花咲く御在所岳

2022年02月27日 | 日記
2月27日(日曜)晴 
今日はないので昨日の分です。



2月26日(土曜)晴れ 
昨年の2月下旬に鈴鹿の森庭園のしだれ梅が見頃であった。
今年の開花状況はどうだろうか?ネットで調べたら
2月19日開園とのことであったので
一週間経ってるので見頃だろう?
昨年は暖冬で鈴鹿山脈の冠雪が無くて!
枝垂れ梅の背景に鈴鹿山脈の冠雪を背景に撮れなかった。
今年は雪が多いので白い雪化粧の鈴鹿山脈としだれ梅が撮れると思って
天気も良いので早速出かけることに決めて朝出発した。

雪景色の鈴鹿山脈が見えてる鈴鹿の森庭園に到着した。
今日は美しいしだれ梅と雪景色の鈴鹿山脈がコラボで撮れると
心浮き浮きしながら車を降りて入り口に向かうと?
大勢のスタッフの中の代表らしい人が来て
「申し訳ございませんが未だ梅は開花してないんです。」と
言ってきた。二本だけ開花してるけど後は蕾ですと云うことでした。
200キロ近い距離を3時間近くかけてやって来たのに
このまま帰る訳にもいかずとにかく入園する!



スタッフに言われた通りに梅は未だ蕾
遥か彼方には冠雪した鈴鹿山脈が見えている。


冠雪した山の頂上に丸いドームが見えてる
あれは確か御在所岳だ!よしこれからあそこへ行こう!


40分ほど車を走らせて湯の山温泉へ
ロープウエイ乗り場の手前で駐車場待ちで渋滞!
20分程待ちで車は進みロープウエイ乗り場へ
ロープウェイ内での蜜接が心配だったが?
グループ毎の乗車で一人で乗車
周りの景色を見ながら
山頂へと向かう







山頂はまるで銀世界


青空の下に白い樹氷の花が咲いている


鈴鹿の森庭園から見えた山頂のドームもある。



遥か彼方には1000m級の鈴鹿山脈を下に観る



この積雪の中を歩く!
足を滑らせ深みに嵌ったりしながら



山全体に真っ白い雪の花が咲いている。





晴天の青空で今にも融けて落ちそうな樹氷!


風が全く無くて落ちずに


樹氷が待っててくれたのか?



樹木の赤い新芽についてる氷が美しい


キラキラ煌めいて落ちそうで落ちない


まるで宝石のようだ(^^♪




家族ずれで遊びに来られた人たち


ロープウエイに乗って下山
鈴鹿の森のしだれ梅は蕾で期待外れであったが!
青空の下で輝く美しい樹氷を見ることができ
思い出に残る一日を過ごすことであった。
帰路は菰野から新名神で草津からは
京滋バイバスから宇治経由で
第二京阪から阪和高速と
経由しながら帰宅
400キロ近くの運転に雪道歩いての撮影
昨日は沢山撮った写真の整理も
出来ずに寝てしまった。
今日もいろいろ忙しくて写真の整理が遅れて
日付けが変わらない内に何とか投稿
明日は2月も終わり!
ありがとうございました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪中之島美術館 | トップ | 大阪城梅園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かどちん)
2022-03-04 13:38:14
素晴らしい雪景色を見せていただき、ありがとうございました‼️
返信する
かどちん さんへ (taku)
2022-03-05 08:18:05
おはようございます。

お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。

拙作ばかりでございますが、これからも宜しくお願いします。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事