拓のフォト日記

写真付きで日記や趣味や日々の出来事等を
自分なりに判断し感想を記載してますので
どうぞお気軽にお越しください。

彼岸花と丸山千枚田

2021年09月19日 | 日記

9月19日 (日曜) 曇り後晴れ 昨日9月18日分(土曜)です。

 

明日は彼岸の入りです。彼岸には彼岸花!

昨日台風14号が九州に上陸!日本列島を横断し18日の朝9時に和歌山上陸の予報

早朝から暴風雨で大変な日になるだろう?と予測して床についたが?

朝起きたら風どころか雨さえ降ってない静かな朝を迎えた!

台風の進路が気になりネットやテレビで確認したら!

6時過ぎに有田市に上陸し紀伊半島を横断東へ

和歌山の近くに上陸したとは云え

静かに通過で安心した。

美浜町で竜巻が発生して屋根が飛ばされる

被害はあったそうだがその他に大きな被害もなく無事でよかった。

 

休日には彼岸花と丸山千枚田に行こうと思っていたが?

台風14号の通過で一旦は諦めていたが?台風は大したことなく

晴れ間も見えてきたので午前中に雑用を済ませ昼から台風を追っかけるように

和歌山から東の三重県の熊野市にある丸山千枚田へと向かう

 

 

 

稲は実り一部で刈り取りは始まっていた。

 

 

 

案山子と稲刈りされる人がある

 

 

 

 

 

農作業されてる人は高齢者の方が多いようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

夕焼けを期待して日没まで頑張ったが雲が多くてダメだった。

 

日没して6時から帰路についた。

片道172キロをノンストップで走行し無事に帰宅したのは9時!

お腹が空いてたので夕食とビールを飲んで風呂へ入って撮った写真を整理しようと

パソコンの前に座ったが?知らぬ間に昨夜は眠ってしまい!

昨日は投稿出来なかったので今日になりました。

昨日も今日も無事に一日過ごせて感謝!

ご覧戴きありがとうございました。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブーゲンビリア咲く恋人岬 | トップ | 淡路島へ落陽 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (larala30)
2021-09-20 06:28:50
素晴らしい風景に感動しています。
ご先祖様から受け継いだものを今もこうして続けているのでしょうね。
いい時にお出かけされましたね。
黄金の田んぼ、少し刈り取られた田んぼ。
両方見られて、それにハンパない曼珠沙華。
夢のようなこの光景を見せて頂き有難うございました。
taku さんの情熱も感動しました。
返信する
larala30 さんへ (taku)
2021-09-21 09:53:51
おはようございます。
お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
お彼岸だから彼岸花撮りに行こう!
でも彼岸花だけではつまんないと思い棚田に行って来ました。
午前中は家事やサイトの数人のお友だちから
ライン交換があって出掛けられなくて昼からの出発でした。
台風14号で稲の被害は少なかったけど彼岸花はかなり倒れていました。
もう少し綺麗に咲き揃ったのを撮りたかったけど
残念でしたが?「撮れたからまぁ良いか?でした。
昨日は別の棚田に行ってましたのでお礼のコメント出来ず遅くなってしまいました。

ありがとうございました。
返信する
丸山千枚田 (ふな4号)
2021-09-24 19:44:35
*ここには田植えの頃しか行ったことない
 ので 秋にも一度行きたいものです、
 バスツアーでもあれば と考えてけど
 コロナの影響でなかったし マイカー
 の長距離運転は心配だし・・・・
 今秋もだめでした。
返信する
ふな さんへ (taku)
2021-09-26 11:52:52
ふな さん こんにちは。

お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
お礼のリコメ2度投稿させて貰っていますが?
記載されていません?おかしいですね。
何時まで経ってもこのブログの操作を取得できません。

此処は田植えの季節が一番人気がありますね。
でも、稲刈りのこの季節も好きなので毎年訪れています。
其方からマイカーではチョット遠いでしょうね。
バスツアーがあったら宜しいのにコロナ禍で難しいでしょうね。
何時か機会がございましたら是非訪れてみて下さい。
いい想い出になると思います。

お礼遅くなって申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事