拓のフォト日記

写真付きで日記や趣味や日々の出来事等を
自分なりに判断し感想を記載してますので
どうぞお気軽にお越しください。

新春の熊野三山

2021年01月03日 | 日記

1月3日 (日) 晴れ

フォト日記も中々投稿できなくて日記とは言えない現状が続いています。

新型コロナ感染者拡大が続く中で新しい年が明けました。

自粛自粛で出掛けるのもままならない今年の正月です。

幸い和歌山県の感染者総数は652人で近畿では一番少ない発生者ですが?

自宅に閉じ籠もってばかりも健康に悪いので人を避けながら出掛けて来ました。

毎年出かける田原海岸の海霧と熊野三山を撮りに行って来ました。

今日は熊野三山の正月の様子を投稿します。

熊野三山とは熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社3つの神社の総称です。

日本全国に約三千社ある熊野神社の総本社である。

先ず熊野那智大社です。

那智大社より那智の滝が有名です。

今年の干支の丑です。

次は熊野速玉神社です。

毎年参拝者で溢れているけど今年は少ないです。

干支の丑です。

熊野本宮大社

例年は神殿の前で参拝されていましたが?

今年は白い堀のような幕が張られてその手前からの参拝

お金を投げ入れて参拝されていましたが?数も金額も少なくパラパラでした。

毎年一年を代表しての一文字を書かれれていますが?今年は『前』でした。

彼方此方で『前』の字が目につきました。

干支の丑も一歩前進!

小さい子供も一歩一歩長い石段を歩いて降りていました。

祈祷は蜜を避けて屋外に設けられた場所で行われていました。

今年は一日でも早く新型コロナ感染拡大が終息して

何処へでも飛んで出かけられるようになった欲しいですね。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪のメタセコイヤ並木 | トップ | 田原海岸の海霧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事