拓のフォト日記

写真付きで日記や趣味や日々の出来事等を
自分なりに判断し感想を記載してますので
どうぞお気軽にお越しください。

美の宴が始まる メトロポリタン美術館展

2021年11月24日 | 日記

11月23日(火曜)勤労感謝の日 晴れ(一日遅れのフォト日記)

 

 

大阪市美術館で開催されている『メトロポリタン美術館展』へ行って来ました。

1870年に創立されたアメリカ・ニューヨークのメトロポリタン美術館は、

先史時代から現代まで、5000 年以上にわたる世界各地の文化遺産を包括的に所蔵されています。

本展では、同館を構成する17部門のうち、ヨーロッパ絵画部門に属する約2500点の所蔵品から、

選りすぐられた珠玉の名画65 点(うち46 点は日本初公開)を展覧されていました。

15 世紀の初期ルネサンスの絵画から19世紀のポスト印象派まで、

西洋絵画の 500 年の歴史を彩った巨匠たちの傑作が、一挙来日します。

 

主な展示作

フラ・アンジェリコ、《キリストの磔刑》

ラファエロ・サンツィオ、《ゲッセマネの祈り》

カラヴァッジョ、 《音楽家たち》(表紙)

ジョルジュ・ド・ラ・トゥール、 《女占い師》

オーギュスト・ルノワール 《ヒナギクを持つ少女》

クロード・モネ 《睡蓮》

 

何時もマイカーで出掛けますが、

会場の大阪市美術館は天王寺動物園の近くにあると聞き

JR阪和線の和泉砂川駅近くの駐車場に車を駐車して

和泉砂川駅から電車で天王寺駅迄行き

天王寺駅からスマホナビや

通りがかりの人に聞き会場へと向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

前日ネットで調べたら何とか11時半の時間だけ

空いていたのでその時間にチケット予約

 

 

館内ロビーで撮影これ以上は撮影禁止

観覧料は2,100円ですが障がい者割引で入場は無料

音声案内の器具600円借りて入場しました

有名な画家が描いた西洋絵画の現物を観覧出来て感動の連続!

 

次はアベノハルカス美術館で

「コレクター福富太郎の眼 昭和の名実業家が愛した珠玉のコレクション」が

開催されていましたのでアベノハルカス16階へ向かう

 

 

 

 

 

 

「私は、福富太郎と云う人は

間違いなく戦後最高のコレクターだと思っています。」

本展監修者の・山下祐二(美術史家・明治学院大学教授)

 

本展は、作品を追い求めた福富太郎の眼に焦点をあて、

その類い稀なるコレクションの全貌を紹介されていました。

メトロポリタン美術館展の入場チケットで

アベノハルカス美術館が割引になっていました。

美術館とセットでアベノハルカス展望台入場券を購入すると更に割引される。

展望台へのエレベーター乗り場は16階の同じフロアーにあり

アベノハルカス展望台の60階へと初めて昇った。

 

 

展望台の一階しての59階には掘り炬燵も用意されていた。

掘り炬燵に入って一杯飲みながら夕景や大阪の夜景を眺められるようです。

 

 

展望台からの落陽を期待したが雲が出て見れなかった。

陽はとっぷり暮れ夜景を見たいけど帰ることにした。

 

 

 

 

何時も写真を撮ってブログやZUISOに投稿したり

カメラマンが撮られた写真を毎日鑑賞させて貰っていますが?

今日は西洋絵画と日本画を鑑賞出来て有意義で

楽しい一日を過ごすことが出来ました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋薔薇の美の競演 | トップ | 『 雲 海 』なばなの里イルミ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (murasaki)
2021-11-25 00:40:07
こんばんは😃🌃
いつもありがとうございます、

私は何年か前、印象派の、子供の絵?とかが
大阪美術館であり、
ルノアールも来ていたので、
滋賀から電車で、環状線に乗り換え、天王寺駅で
降りました、ネットでは、天王寺駅から徒歩5分と
書いてあり、けど、さっぱり分からなくて
コンビニの店員も分からないと言われて、
そこら辺の人に聞いて、地下道を歩いて
出てきたのが、交番、そこでも聞きましたが
あやふやで、自信無く歩いていたら、
ふと、左を見ると天王寺動物園!昔子供と
来たことある!と、思い、右を見ると、
市立美術館!あ、ここや!て、
帰りは落ち着いていて、天王寺駅の方向には
ハルカスが見えて、出来て間がない時?で
ハルカスめがけて歩いていたら、
天王寺駅迄、本当に5分程で着いて、
大阪て、不安だらけでしたが、
絵画を見られて良かっです(笑)。
返信する
おはようございます。 (larala30)
2021-11-25 06:30:21
なんと、素晴らしい秋、芸術の秋を堪能されましたね。
羨ましい限りです。
おすそ分けを頂いた気分になりました。
有難うございました。
返信する
murasaki さんへ (taku)
2021-11-25 10:48:00
おはようございます。
早々にお越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
そうでしたか?滋賀から大阪市立美術館来られましたか?
私も電車ではあまり出掛けないので?
大勢の人が行き交う都会の駅でウロウロしながらも
道路を渡って交番まで辿り着きスマホのナビ見て歩いてましたが?
不安になって道行く人に尋ねたら?
「ここを真っすぐ行った所に直ぐある」
少し歩いて又尋ねたら?
「真っ直ぐは行けない?道なりに行ったら右側に見えてる?」
街の中は周りに建物があるので見通しが悪くて近くでも分かり難い?
次はハルカスへ行ったが会場の美術館が分からない?
近鉄の店員に尋ねても「さぁ~?」分からない?
「チョットお待ちください」と云って同僚に聞いていたが分からない?
やっとチーフらしい人が来てくれて!
「エレベーター乗り場までご案内します。」親切な方でした。
田舎者の年寄りは都会を歩くのは難しいです。
でも、西洋絵画と日本画を鑑賞できてよかったです。
ありがとうございました。
返信する
larala30 さんへ (taku)
2021-11-25 10:58:53
おはようございます。
早々にお越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
仰る通りに芸術の秋を堪能してきました。
館内の素晴らしい作品をご紹介出来ないのが残念です。
写真は毎日多くのカメラマンさんの素晴らしい作品を拝見させて貰っていますが?
絵画とかは自宅にいては何も鑑賞できませんので
時々美術館に行かせて貰って楽しんでいます。

ありがとうございました。
返信する
羨ましい (ふな4号)
2021-11-26 14:07:39
*貴殿とは境遇が似ている ように思う
 のですが 貴殿は仕事もされ休日は
 活発に有意義な活動をされている!!!
*小生も以前はよく美術館に通いました
 大半は京都なんですが・・
*活動レポートを読んでは 自分もやら
 なくてはと・・・ 
返信する
ふな さんへ (taku)
2021-11-26 22:29:53
こんばんは。
お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
仰せの通りですね。私もそのように思っています。
根っからの貧乏性なんでしょうね。
小さな零細企業ですが?
経営者や従業員からの要望があるので仕事続けています。
身体も頭も休ませない方が老化防止にも繋がると思います。
美術展は地元和歌山ではあまり開催されませんので
京都・大阪・神戸とかにも行かせて貰っています。
家内を亡くして身軽で自由になりましたので・・・
この歳になれば何時動けなくなるか分かりません?
動ける内に行きたい所には積極的出掛けています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事