拓のフォト日記

写真付きで日記や趣味や日々の出来事等を
自分なりに判断し感想を記載してますので
どうぞお気軽にお越しください。

近くの蓮池

2023年07月19日 | 日記


7月17日(月)海の日 快晴

三連休の二日目の昨16日、蓮の季節なのに
今年は蓮を撮りに行ってないなぁ~?と思いつつ
奈良の「藤原宮跡地」の蓮池へ様子を見に出かけたが!
蓮は咲いているけど何となくショボくて冴えない

4~5年前までは種類も豊富で小ぶりの蓮から大輪まで
沢山の蓮が綺麗に咲き誇り多くのカメラマンが
夜明け前から場所取りして賑わっていましたが!
年々蓮の生育が悪くなり花付も少なく以前の面影はなくなり
訪れるカメラマンの数もすっかり少なくなって
現在では親子連れで訪れザリガニを捕る人が目立ちます。
ザリガニは彼方此方に沢山見かけます。
態々奈良まで出かけたが何も撮らずに帰りました。


この日は近くの「平池公園」のベトナム蓮を撮りに出かける

























この後新緑が拡がる「生石高原」から「あらぎ島」
この日は「海の日」だったので青い空に蒼い海が観たくて
串本の「橋杭岩」白浜の「円月島の夕陽」を撮りに車を走らせ
走行距離は360kで帰宅したのは午後10時でした。

「生石高原」「円月島」は後日投稿させてもらいます。
ありがとうございました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予期せぬ訪問者 | トップ | 藤原宮跡のハナハス »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinntilyann)
2023-07-19 23:31:28
お暑うございます(⁠^⁠^⁠)/


もしかして…
ザリガニが蓮をダメにしてしまいます。
私の住む横浜の三渓園の蓮池の1つはザリガニで全滅しました。
近所の小学校とタイアップしてザリガニ釣り大会をして駆除しようかとの案が出てました。
カメの場合もあるそうです。
共存は難しいものですね。
返信する
蓮池 (cyicyikatsuko)
2023-07-20 09:17:58
おはようございます~♪
ベトナム蓮ですか~?いろんな種類があるんですね。
いつもながら、蓮がイキイキ撮れてますね~
この後の「生石高原」や「円月島」の写真を
楽しみにしております~ご苦労さまでした。
いつもありがとうございます。👍
返信する
Unknown (naotomo3451)
2023-07-20 09:58:11
おはようございます!
今日も美しいお写真を有り難うございました。
私は蓮の花が大好きなのですが身近になく、写真で楽しんでいます。今度こそ、一番近くで見られる場所へ行きたいと思いました。
いつも素晴らしいお写真を楽しませて頂いています。有り難うございます。なおとも
返信する
うさぎ さん へ (taku)
2023-07-20 12:02:18
今日もお暑うございます。

 早々にお越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 いつも素敵なブログを楽しく拝見させて貰っています。

 そうですか?ザリガニが蓮の外敵でしたか?
 ザリガニが多いのも原因でしょうね。
 ここは水田を蓮池にされてるようで浅いので
 ザリガニが動いて餌を探すのが沢山見えています。
 以前は水かさが深い所に潜んでいたので
 子供たちは釣り糸を垂らして釣っていましたが?
 今年などは見えてるので素手で捕まえてる子供もいました。
 近年はザリガニ釣りが流行っているようですね。
 
 蓮池の1キロほど周囲に歴史的に有名な大和三山があって
 日の出や日没とともに大和三山を背景に撮るのが愉しみなんです。
 もう一度挑戦してみようとも思っています。

 ありがとうございました。 - taku -
返信する
cyicyikatsuko さん へ (taku)
2023-07-20 13:52:37
cyicyikatsuko さん こんにちは。

 早々にお越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 毎日暑い日が続いてますね。
 ここの平池緑地公園には大賀蓮とベトナム蓮が競演が楽しめますが?
 ベトナム蓮の方が元気があって綺麗に咲いて長く楽しめます。
 大賀蓮は元気がありませんので此方ベトナム蓮が人気があります。
 蓮はベトナムの国花でこの公園のある紀の川市とは友好都市で
 数年前の観蓮会にベトナム大使も訪れています。
 そうですか?蓮の花が大好きですか?
 ここは私の住む市のお隣の紀の川市ですが渡り鳥も飛来しています。
 それに日の出や夕焼けも観れるので時々訪れます。

 お怪我の方はリハビリに頑張られて日に日に快復してお元気になられていますね。
 本日関西も梅雨明け宣言されたようですが?
 いよいよ夏本番ですね。お身体大切になさって下さい。

 ありがとうございました。 - taki -

 
返信する
なおとも さん へ (taku)
2023-07-20 14:10:33
なおとも さん こんにちは。

 早々にお越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 いつも素敵なブログを楽しみながら拝見させて貰っています。
 この日は三連休の最終日で真っ青な空の快晴で撮影日和でした。
 三連休なのに一日も撮りに出かけられずに何としてもこの日は出かけよう!
 「海の日」で海にも朝から行きたかったけど!
 今年は未だ蓮を撮っていなかったので先ず蓮を撮りに行こうと近くの平池緑地公園へ
 真夏の青い空にはピンクの蓮がよく似合いますね。
 馬鹿の一つ覚えではありませんがこの構図が好きで毎年同じような蓮を撮っています。
 なおともさんも蓮の花が大好きとのことでお観せ出来て良かったです。

 梅雨明け宣言されてこれから夏本番で暑さ厳しい折柄
 お身体ご自愛ください。
 ありがとうございました。 - taku -
 
 
返信する
ベトナム蓮 (モモ太)
2023-07-22 05:49:39
おはようございます。

藤原京跡のハス、私は一昨年7月9日に行った時は
咲いてなくて25日に行った時は満開状態でした、
今年は16日でも全くダメだったのですね、
琵琶湖烏丸半島のハスも全滅しましたしここがダメ
になったら寂しい限りですね、

ベトナム蓮というのですね、
綺麗な蓮を見せていただき有り難うございます、
返信する
モモ太 さん へ (taku)
2023-07-22 17:19:35
モモ太 さん こんにちは。

 お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 毎日暑い日が続いていますね。
 
 16日はダメでしたが!今朝再び行ってみたら北側の池の
 小さい蓮が綺麗に咲いて満開を迎えていましたが!
 中の池と南側の池の大きい蓮はあまり咲いていませんね。
 以前は人の背丈ほどの高さに大きい大賀蓮が沢山咲いていましたけどダメですね。
 
 ここ平池緑地公園のベトナム蓮は長い期間咲いて愉しませてくれます。

 ありがとうございました。- taku -

 
 
 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事