拓のフォト日記

写真付きで日記や趣味や日々の出来事等を
自分なりに判断し感想を記載してますので
どうぞお気軽にお越しください。

あのベンチ

2024年01月19日 | 日記
1月14日(日)晴れ



一週間前1月12日の金曜日
あまりテレビは観ない私が!
何気なしにつけたテレビのNHKで
琵琶湖の”あのベンチ“座る人の思いとは?

 ドキュメンタリー2024年1月9日からの72時間、
一つの現場にカメラを据え、そこで起こる
さまざまな人間模様を72時間にわたって
定点観測するドキュメント番組が
一週間前のこの時間に放映されていました。

あのベンチに座ってみたくなって
彦根市の琵琶湖畔を訪れてきました。



彦根市の琵琶湖畔にある ”あのベンチ” です。
近所の方が「琵琶湖をゆっくり眺めたい」
「来た人にもゆっくり眺めてほしい」の
思いから設置されたそうです。



ベンチの前は青く綺麗な琵琶湖が拡がり
東の方には雪を被った伊吹山




いい眺めですねぇ~





琵琶湖の”あのベンチ“座る人の思いとは? 
2024年1月9日 ドキュメント72時間、一つの現場に
カメラを据え、そこで起こるさまざまな人間模様を72時間に
わたって定点観測するドキュメント番組でした!

自転車で琵琶湖を一周する「ビワイチ」コースだそうで
一周200キロで現在2000回廻って地球一周を超えられたと言う人
人生に疲れ会社を辞め琵琶湖を眺めに来られてる人
バイクで日本一周されながら訪れられた人
病気でご主人を失くされた女性とか
さまざまな人間模様が放映されていました。
(私が観て記憶してることで多少間違ってるかも知れません)

訪れてみたが、ゆっくり座る間もなく次々と
多くの人が訪れられていましたので



湖北のコハクチョウも撮りたくて
さざなみ街道を北へ米原から長浜の湖北まで走って
湖北野鳥センターまで行ったがコハクチョウは見ることも出来ず
前回作の奥の洲や幻の道を撮って再びさざなみ街道を
南下して ”あのベンチ” へ帰って来た。





落陽はもっと右(北側)と思っていたが
この日は左の端に沈んでいく


昼も多かったけど夕刻でもこの様に駐車場は満車!


車を駐車する駐車場所も中々空かない



何とか駐車できて


日没の僅かの時間に ”あのベンチ” も空いて
ゆっくり座ることができた。







やがて西の山蔭に日は沈んでいく
琵琶湖の夕景をはじめて夕景を撮ることが出来た。
日没がはやいこの季節でも岐阜県から京都・大阪を抜けて
和歌山の自宅まで運転はチョットしんどいです。
でも!朝起きが遅かったので居眠りも無く
無事に帰宅することができた。

ありがとうございました。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥の洲へ幻の道  | トップ | 比良山系と菜の花畑 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおとも)
2024-01-19 23:29:59
こんばんは!
あの番組見ました。どのエピソードも素晴らしく、とても良い番組でした。一度あのベンチに是非とも行きたくなりました。番組でも美しい風景でしたが、お写真はもっと美しく、益々憧れてしまいます。有り難うございました!なおとも
返信する
おはようございます(^^♪ (のり)
2024-01-20 08:51:53
琵琶湖畔に置かれた一つのベンチ・・・ 放映されたTVは残念ながら見れませんでしたが、とてもロマンを感じました。 これからもベンチに腰掛けて色々な人々が様々なストーリーを紡いでいくことでしょう。
美しい夕景と共に楽しませて頂きました。

それにしてもtakuさんのタフさにはいつも驚かされます(^_-)
返信する
Unknown (morimori819)
2024-01-20 11:03:58
はじめまして😊
この番組たまたま見ました
いつか行ってみたいです
返信する
こんにちは^^ (rei-rei)
2024-01-20 11:51:56
今日、『あのベンチ』やってました!

さっき観て、今ブログみてビックリしました~!

素敵なところですね^^
返信する
Unknown (taku)
2024-01-20 12:42:25
なおとも さん こんにちは。

 早々にお越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 「あのベンチ」TVでご覧になられていましたとはとても嬉しいですね。
 インタビューに応えられるお一人お一人のエピソードが素晴らしかったですね。
 あのベンチと共に光景がとても美しかったです。
 直ぐ前に拡がる浜辺に降りたら綺麗な砂浜でした。
 海辺とは違った優しい美しさがありとても素敵でした。
 
 何時も素晴らしいお話を読ませて貰いながらコメントもせずにゴメンなさい。
 これからも宜しくお願いします。

 ありがとうございました。 - taku -
返信する
Unknown (taku)
2024-01-20 12:57:37
のり さん こんにちは。

 お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 湖畔に置かれたベンチも手造りのベンチということも良いですね。
 このベンチは二代目で最初のベンチは流木を集めて造られたそうです。
 放映されたTVは残念ながらご覧になられなかったそうですが?
 先程頂いたrei-rei さんのコメントに「さっき観て、今ブログみてビックリ」されたとあり
 私もびっくりしてTV番組表を見たら9時半から再放送されていたようですね。
 あのベンチの背もたれに立ってる葉が落ちた栴檀の木がありましたが!
 栴檀にの木が新緑の頃に又出掛けたいと思います。

 カメラを持って彼方此方出掛けて歩くので元気を貰ってると思います。

 ありがとうございました。 - taku -
返信する
Unknown (taku)
2024-01-20 13:04:50
morimori819 さん こんにちは。

 お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 こちらこそ はじめまして。
 初めての方からコメント頂くととても嬉しいですね。
 この番組TVでご覧になられていたとは自分のことのように嬉しいですね。
 今朝も再放送でやられていたそうですね。

 ありがとうございました。 - taku -
返信する
Unknown (taku)
2024-01-20 13:12:15
rei-rei さん こんにちは。

 お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。

 「今日、『あのベンチ』やってました!」とのお言葉に
 ビックリするとともに「もう一度見たかったなぁ~」と思っています。
 昨日まで再放送がないかなぁ~と探していたところでした。

 仰るように素敵なところです。
 ありがとうございました。 - taku -
返信する
Unknown (1948of)
2024-01-20 15:30:55
こんにちは。我が県の事、嬉しく拝見しました。テレビの放映は残念ながら後から知りました。
彦根、米原、長浜、所属する句会に行く時の通り道です。彦根城も四季折々に何度か行きました。
今度は私もベンチに座りに行きたいと思います。
広く青い琵琶湖を眺めると元気に馴れます。
返信する
Unknown (taku)
2024-01-21 10:47:12
1948of さん おはようございます。

 お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 滋賀県は素敵なところが沢山あって遠いけど度々出掛けています。
 テレビの放映ご覧になれなくて残念でしたね。昨日も朝から再放送されていたそうです。
 西に琵琶湖、東には田園風景や伊吹山が見えるさざなみ街道は
 ドライブするだけでも気分爽快で素敵ですねぇ~
 句会の通り道だそうですが?羨ましいです。
 いつも通いなれた道から「あのベンチ」にもチョット寄り道してみて下さい。
 広くて青い琵琶湖をあのベンチから眺めていると
 鍵盤断裂の痛みも少し和らいで楽になると思います。
 お大事になさって下さい。

 ありがとうございました。 - taku -
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事