中部形の歌手として、美川憲一や松崎しげる、工藤静香や鈴木祥子(シンガーソングライターですが)を挙げてきました。
他にブラジル語がメインですが小野リサ。日本語では“太陽の子どもたち”という曲を聴いた記憶があります。
そして女優さんですが、薬師丸ひろ子を忘れていました。
大変失礼しました。
もちろんわたしもベースに入っていると思います。
アストラッド・ジルベルトがベースだと思います。 . . . 本文を読む
ポルトガルのファドの歌手であるアマリア・ロドリゲス。
ドリス・ディを聴いていれば、合わせて新潟にできる人がいるのではないかと…
もちろん中部地方の人は聴けると思います。
このアマリア・ロドリゲスにはフランス語のアルバムがあります。
ポルトガル人のフランス語ですから、モナコくらいの下がり気味です。
モナコフランス形の一流が今一つ足りない方に。
パヴァロッティに合わせるにも、こちらの方が形が似てい . . . 本文を読む
バーブラ・ストライザンドの歌い方はビートルズのジョージ・ハリスンから来ているのだと思います。
ジョージ・ハリスンが郷ひろみに聞こえる方は、バーブラを理解してから聴いてみるのをオススメします。 . . . 本文を読む
マレーネ・ディートリッヒのドイツ語は少し下がり気味で、士族訛り武蔵形に対応すると思います。
ドイツ人のシャンソンという感覚の歌唱だと思いますが、独特のフラメンコ風が日本人には分かりにくいかも知れません。
フランス・モナコ対応の場合
ZAZ×マレーネ・ディートリッヒのドイツ語
の交互プレイリスト(交互にアルバム一枚分程度並べたプレイリスト)にして聴く、というのを提案しています。
最初は聴きにくいと . . . 本文を読む