妙高市地域のこし協力隊員ブログ

妙高市地域のこし協力隊員が日々の活動や地域の情報、そして田舎暮らし体験等を綴っていきます♪

三夏

2014年07月31日 | 協力隊 金沢

 

向日葵も こうべを向ける 水の音

 

 

 <白岩の滝のそばのヒマワリ畑より>

 

 こんにちは。 三夏の青空の下、汗だくでキーボードを打っております金沢です。

 俳句が盛んな平丸の一端をご紹介しようと、前回に続いて拙句から入らせていただきました。

 

 どのくらい盛んかと言いますと、鳥獣害対策が俳句の立て看板でおこなわれるほど盛んです。

 

 

 季語はたぬきで三冬。

 今と足して2で割ったくらいの気温になってほしいという思いも込めて紹介させていただきました。

 

 近所の段々畑に立ててあり、他の作品もご覧のとおり。

 

 

 立てたご近所さんにお話をうかがうと、新聞に掲載された名作ぞろいとのこと。

 土への愛着を感じるその中身が気になった方は、ぜひ足を運んでみてください。

 (旧平丸小学校そばの県道412号線沿いに立っております)



最新の画像もっと見る