妙高市地域のこし協力隊員ブログ

妙高市地域のこし協力隊員が日々の活動や地域の情報、そして田舎暮らし体験等を綴っていきます♪

野菜からビタミンを効率よくとる方法!!!

2016年09月20日 | 協力隊 織田

 

 

 →写真はお蕎麦の名店「長沢茶屋」で使用している野菜の一部です!! 長沢の新鮮な野菜はどれもおいしいです。

 「野菜からビタミンを効率よく吸収しましょう!!」

 季節の変わる「秋バテ」防止も含めてビタミンは大事なんですよ!!

ビタミンはおもに肌のコラーゲン合成や肌の生まれ変わりをサポートしてくれる成分です!!!

夏バテはよく耳にしますが、この時期は「秋バテ」です!!

容赦なくそそぐ紫外線や気温の変化は過酷です。この時期は台風どうしようや、

稲刈りまだだしなぁ~とか。皆さんお疲れです。

お疲れモードの「からだ」にビタミンはとても大事!!

今回は β‐カロチン ・ビタミンC・ ビタミンB1をご紹介します。

なんですか?β‐カロテン?? よくビタミンCは耳にします。という声が結構あるみたいですが。

単純に考えれば、夏に育つ野菜類は夏バテ防止です。

 

さらに、夏バテ防止のイメージはネバネバした食べ物は良いっていうイメージですよね!!←私の考えです。

ネバネバは身体にいい!!ネバネバ代表の野菜といえば・・・そう!!!

クレオパトラも好んで食べた「モロヘイヤ」!!!はβ‐カロチンが非常に高い食べ物になります!!

 

モロヘイヤはβ‐カロチンが非常に高い食べ物になります。

ある雑誌に、

第1位:モロヘイヤ

第2位:かぼちゃ

第3位:つるむらさき   になっていました。

※ 1位と2位は同じぐらでした!!

 

βーカロチンで考えるとこの順位ですが、好きな食べ物を効率よく摂取することが大事なんですよね!!

β‐カロチンやビタミンB1含んだ野菜を食べてもそのまま吸収するわけではありません!!

そう、次は調理方法なんです。

効率よく吸収する調理方法は「天ぷら」にすることです。 油と野菜を一緒に食べると吸収しやすいんですよ!!

 ←この説明はのちほど・・・

モロヘイヤの天ぷら・カボチャの天ぷら・つるむらさきの天ぷら!!!最高に美味しいです!!しかも簡単!!!

そんな天ぷらをご用意しているお店が、おそばの名店「長沢茶屋」です!!

 住所:妙高市大字長沢1355 電話 0255-75-3458 定休日:水曜日 

 長くなってしまったので、β‐カロチンしか紹介できませんでしたが、次回はビタミンC・ビタミンB1をご紹介しますね!!

 

 


最新の画像もっと見る