妙高市地域のこし協力隊員ブログ

妙高市地域のこし協力隊員が日々の活動や地域の情報、そして田舎暮らし体験等を綴っていきます♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今でしょ(^^)!

2013年07月29日 | 協力隊 石川
土曜日は新潟県全域が落雷や大雨など荒れた天気でしたね(´・ω・`)

一部停電もあったみたいですが皆さん大丈夫でしたでしょうか?



私もお休みだったので週に一度の楽しみにしている買い物をしに町に出ようと張り切って準備していたら遠くの方でゴロゴロいいはじめ…
ビビリの私はそそくさと予定を変更してふて寝してやりました( `д´) …zzz


でも日曜には前日のリベンジで、上越まで足を延ばしてショッピングを楽しみました♪

自分の運転では初上越だったので高速に乗せられてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしたり、変なところで曲がって田んぼ道に入りこんでしまったり…
知らない道は怖かったですがいろんな発見もできたし楽しい休日を過ごせました。


夕焼けと田園風景のコラボは最高にきれいで見惚れてしまいそうでしたが運転中だったので我慢しなくちゃいけないのが悔しかったな。。。

かわりにいつも仕事帰りに通る道の風景の写メを貼っておきます。



のどかで癒されるー…(*^▽^*)


そんなのどかな妙高市では地域のこし(おこし)協力隊員を募集しています!


隊員第一号として今月の半ばに着任したばかりの私ですが、わからないことや不安なことは地域支援をしている地域サポート人のみなさんが教えてくれたり相談にのってくださるので安心です。

事務所も自宅とセンターの両方に設けることができ、センターには既に地域のこし協力隊員用の机が4席用意されているんですよ!


私も今はまだ一人で心細さもありますが、これから来る仲間と刺激しあいながら活動出来る日が楽しみです♪


応募しようか迷ってる方も今すぐ着任は難しいって方も、移住日等は相談できると思いますのでまずは応募して実際に妙高市に来てみてほしいです(*^_^*)

といっても今回の募集は31日が必着なので、明日中に送らないと間に合わないかもしれません。




妙高市地域のこし協力隊



いつ応募するか・・・?




今でしょ!


Comments (4)

スゲ刈りにむけて・・・!

2013年07月24日 | 協力隊 石川
昨日は夕方から今後スゲ刈りを教えて貰う師匠となる、深石ゆみ子さんのお宅にお邪魔してスゲについていろいろ教えていただきました。
刈ったばかりのスゲと干して乾燥させた後のスゲを見せていただき、感触や質感などを実際に手に取って学ぶことができとっても勉強になりました!

教科書もなく、すべて感覚と経験でしか学べない技術なのでこれから心して取り組んでいかなければと改めて感じました(._.)!

いままで馴染みが全くなかったので、どんな植物なのか…どうやって生えてるのか…っていうかスゲって一体何なんだ!?とよくわからない状態でいましたが、やっぱり経験者の方からお話しを聞き実際に見て触ることが一番だなと感じました。


ちょこっとご挨拶に伺うだけのつもりが、スゲのお話を聞くうちにすっかり長居してくつろいでしまいました。
お土産にたくさんの野菜まで持たせて貰っちゃいました…(*^_^*)

師匠の足手まといにならないようにしっかり頑張らなきゃですね!

私が地域おこし協力隊の活動地としてここ妙高市を選んだ大きなきっかけがこのスゲ細工だったので、こちらのブログにも今後スゲ細工についての記事が多くなると思いますが・・・
たくさんの方にスゲ細工を知ってもらい魅力を発信していけたらいいな♪

今日からしばらくジメジメした日が続くそうなので私のスゲ刈りデビューはまだ少し先になりそうですが、8月に入ったらいよいよスゲ刈り作業に入ることが出来そうなので楽しみです!


画像はゆみ子さん宅に咲いていた桔梗をパシャリ☆








地域サロン

2013年07月24日 | 協力隊 石川
昨日は平丸地区で地域サロンが行われ、私もスタッフとして参加させてもらいました。

はじめましての方もいっぱいで、やっとご挨拶することが出来てよかったです(*^_^*)


今回で3度目の地域サロンだそうで、AEDの使い方や健康体操&血圧測定などと為になる内容が盛り沢山でした!
みなさんの笑い声が下の階まで聞こえてきたりして、楽しみながら学べるいい機会になったんじゃないかと思います♪

そしてお昼にはみなさん一番のお楽しみである【平丸そば】を石田百恵さんにふるまって頂きました。

わたしも厨房でお手伝いをしていたのですがほとんど洗い物を担当してました。
料理苦手なのがバレてしまう…((+_+))

お蕎麦に天ぷらにデザートにとボリュームも満天で、参加者のみなさんもとっても喜ばれていました。


私もすっかりお腹も心も満たされてしまい、午後は人知れず睡魔と戦っていたことは内緒ですw

(そして食べることに夢中ですっかり写真を取り忘れてしまうという失態…。すみません。)


初の地域での行事への参加だったのでまだまだ緊張したり終始オロオロしてしまいましたが、地域のみなさんとふれあえることが出来たしみなさんにも私のことを知って頂くいい機会となり参加出来てよかったです。

平丸のみなさんありがとうございました!
そしてこれからよろしくお願いします(*^_^*)

はじめまして!

2013年07月22日 | 協力隊 石川
本日よりブログを開設致しました。

妙高市地域のこし協力隊員の石川です(*^_^*)


愛知県から新潟県妙高市に移り住んで昨日で10日が経ちました!

今はまだいろいろ覚えたり自分の身の回りのことだけでいっぱいいっぱいな状態ですが・・・
早く仕事にも地域にも慣れていけるようにこれから頑張ります!



12日に入村市長から辞令交付され、正式に妙高市民の仲間入りしました。


(↑画像をサポート人根岸さんのブログからお借りしました。)

市長さんにはこの時初めてお会いしましたがすごーーく気さくで一瞬で緊張を解され、たくさん笑わせてもらいました。

副市長さんには面接の時にお世話になったので心配をして貰い温かい言葉をたくさん掛けていただき思わず涙が・・・。

笑いあり涙ありで顔がボロボロになりながらの忘れられない辞令交付式になりました(;-;)


こっちに来てからは何をするにもみなさんのお世話になってばかりですし涙脆くて頼りない私ですが、これから来る(…と信じている)仲間の協力隊員と一緒に少しずつ地域に貢献できる活動をしていきたいと思います。

そしていつかこんな立派なスゲ細工を作れる日がくることを・・・



あまり期待せず見守っていていただけると嬉しいです!


これからこちらには活動内容や地域情報、田舎暮らしの様子などを私なりの目線でのんびり気ままに綴っていければと思ってますのでよろしくお願いします♪
Comments (2)