妙高市地域のこし協力隊員ブログ

妙高市地域のこし協力隊員が日々の活動や地域の情報、そして田舎暮らし体験等を綴っていきます♪

長沢よみや 祭りだ!!祭りだ!!

2016年09月19日 | 協力隊 織田

「長沢よみや」が9月10日(土)におこなわれました。

本来は9月15日と決まっていたそうでしたが、現在は9月の第2土曜日としています。

「長沢よみ」や地域が楽しみながら、いきいきとした顔がそこにはありました。

 「長沢よみや」は妙高市でも長沢だけの文化があります。

 → 花とうろうを神社へ奉納する瞬間です。

 

長沢には4つの平(たいら)があります。

中尾平・上平・下平・番場平とあります。

4つの平(たいら)は4つとも工夫をこらし

「長沢よみや」を盛り上げます。

長沢茶屋の前にある、旧長沢小学校で集まり、太鼓や笛でさらに盛り上がります。

私にとって、お祭りは出店で何を食べようかな~っと歩いていることでした。からあげの次は牛くし!!・・・・・(笑)

それも個人的には魅力的です。

初めて「長沢よみや」に参加して、終わった後に頭の中に「繋ぐことの魅力」なのかと思ったりしました。

 →この写真は旧長沢小学校で踊る「からす踊り」です。今年は上越教育大付属小学校が来てくれました。

 

 

 長沢地域のお祭りの準備をしながら、太鼓の鳴らし方を教えてもらい、笛の鳴らし方を教えてもらい、

飾り付けや当日の早朝に旗竿をあげたりして、教えてもらうことが多いお祭りでした。

今年は提灯やハロインカボチャなどが灯りお祭りに来たお客さんを楽しませることにも挑戦したりしています。

まだまだ成長していて、伸びしろはどんなものか楽しみです。

 長沢にある、お蕎麦の名店「長沢茶屋」も新しい取り組みをしているのでそちらもよろしくお願いします。

 

 


最新の画像もっと見る