凪子のひとりごと

日々の出来事を中心に自分の日記として書いています。
いつも笑顔で頑張りたいです^ ^

お遍路 88〜85

2020-09-07 05:15:00 | 四国八十八ヶ所霊場
9月5日(土)

台風の影響でお天気悪そうだからお出掛けは無理かなと思って金曜日の夜はのんびりしてたんだけど寝る前に天気予報を見ると曇り☁️
用意だけして起き上がれたらお参り行こう。
6:30に目が覚めたらいいお天気

7:15出発しようとしたら車のナビの画面が映らない
古いからもともとあまり役には立ってなかったんだけどね。
車を乗り換えようと思ったけど、あともう少しでお別れだからどうしてもこの車で行きたいと思ってGoogleマップを頼りに。

ガソリン入れてなくてギリギリだろうから窓を開けて走ったんだけど暑い💦
腕は真っ黒
池田を抜けて徳島へ向かう。
今年この道を何回走っただろうと思いながら楽しくドライブ🚗

9:40到着
88番札所 大窪寺



大師堂横には無事結願し奉納された金剛杖が。いろんな思いが詰まったお杖なんでしょうね。



紅葉の頃には見事に真っ赤になって綺麗な庭園


大窪寺に来ると初めて1人で順打ちで回り無事結願した日の事を思い出す。


87番札所 長尾寺

梵鐘のある仁王門からの眺めがいい


大師堂


寺紋「三羽雀紋」いいですね
これを見るのも楽しみです。





この表情


静御前 剃髪塚


静御前が出家したとされるこの札所がとても好きです。
私にはいろんな見どころがあってゆっくりと楽しみました。


86番札所 志度寺

仁王門 五重塔が素晴らしい


また一段と草木が生い茂っていたような・・・




今回初めて見つけた薬師堂の飾り瓦




初めて来た時はこの薬師堂の辺りももっとスッキリしていて薬師堂にもお参りした記憶があるんだけど。
これを撮るのも木の葉っぱを避けながらやっとでした。
変わった飾り瓦を見つけて新しい発見があったので嬉しい


85番札所 八栗寺

この景色は最高










歓喜天が祀られている聖天堂にもお参り。
縁結びのご利益があるそう。
今年お正月にはこちらのおみくじをひいて大吉の1番だったの。
私にとっては縁起のいい札所。
今のところはご利益はまだ
でもこちらのブログでもいろんな方と出会い楽しませていただいているのでこれもまたいいご縁ですよね

お接待をいただきました。
ありがとうございます






いつもお参りする時はあまり食べないんだけど、今回は珍しくしっかりと昼食を。



お参りの途中で香川のお友達と久しぶりに会ってお食事。
お互いの近況などを話しながらほんの少しの時間でしたが楽しめました。
御馳走様です


あともう1ヶ寺のお参りです。


つづく









最新の画像もっと見る