凪子のひとりごと

日々の出来事を中心に自分の日記として書いています。
いつも笑顔で頑張りたいです^ ^

母の退院

2022-08-07 02:05:00 | ささやき
2022.8.1

昨年から体調を崩して今年2月14日に入院した母がやっと退院出来ました。
新型コロナ感染防止の為会う事が出来ず電話も出来ない為、全く母の様子がわからないまま不安な日々でした。

突然一人暮らしになった父は途中何度も精神状態がおかしくなり、私もどうしたものかと不安だらけ。
週に1、2回私が実家に行き話相手になりなんとかやり過ごしていた状況。
わがまま放題、寂しがり屋で1人で居られない父にとっては母のいない一人暮らしは耐え難いものだったでしょう。
父も軽い認知症で病院に行きながらなので心配はしていましたが、母の洗濯物だけは週に2回きちんと取りに行き、した事のない洗濯もして、それをちゃんとする事が自分の仕事と頑張っていました。

5ヶ月半の間いろいろありましたがなんとか父も頑張り無事母は退院する事が出来ました。
父は母と会えてとても嬉しそうです。
いてくれるだけでいい、と言いながら。

夕方仕事を終えて実家に会いに行くと思ったよりもしっかりした母の姿。
久しぶりに会えてほんとに嬉しい
髪の毛は真っ白になってしまってまだ痩せたままだけど入院前と比べると元気そう。
食べものもちゃんとお茶碗一杯くらいは食べてれた。
病院での生活は気も遣うし嫌な事もあったよう。相当しんどかったようです。

でも今回の入院で父にとっても母にとっても今までの事をいろいろ考えるいい時間になったように思います。
喧嘩ばかりで父はやりたい放題。母も愚痴ばかり。
それでも夫婦って不思議ですね。
長年連れ添うとやはりそばにいなくてはならない関係なのでしょうね。

最近よく思います。
私も1人でいることがあまりにも快適過ぎてもう誰かと暮らすのは無理!って思いますが誰かといる事も必要なんではないかと。
私といるのもなかなかなんですけどね

さぁ、母はこれからは他の方々の助けを得ながら暮らしていく事になります。
父がいろいろ問題を起こしてくれるので
どうなることやら。
私達も見守りながら・・・
仲良く笑って過ごせますように



最新の画像もっと見る