凪子のひとりごと

日々の出来事を中心に自分の日記として書いています。
いつも笑顔で頑張りたいです^ ^

伊豫のお参り 50〜46

2020-02-26 05:30:00 | 四国八十八ヶ所霊場
2月22日(土) 

50番札所 繁多寺








49番札所 浄土寺


 
手水舎に亀さんがいたんですね🐢










48番札所 西林寺



納経所の前のお庭が素敵ですね



梅の花も綺麗に咲いていました


素敵な納経帳カバーがありましたので購入。
今の逆打ち用には合わないので次回から使用する納経帳用にと。



47番札所 八坂寺










おじいちゃんの手を取りながらお参りに付いて来ていたお孫さん。
男の子でも優しい人はこうしておじいちゃんとお寺にお参りに来るのですね。
私もおじいちゃん、おばあちゃんをこうして連れて行ってあげれば良かったなぁと後悔です。

46番札所 浄瑠璃寺

樹齢1000年といわれるイブキビャクシン




納経所で大師納経をいただくと、だっこ大師の文字。お尋ねすると大師堂にあるだっこ大師からだそう。
仏教を肌で感じて欲しいとだっこできるようにしているそうです。
大師堂でお参りした時に可愛いらしい💕とは思ってたのですが、今までだっこ出来るとは気付かず
せっかくなのでだっこしに行ってみると、ちゃんと「だっこできます」って書いてある。紐がついてて持っていかれないようになっていました。


こちらは蓮の花が咲く頃にまたお参りしたいです。

雨の中でもお参りとなりましたがお昼からは晴れ間もみえ、寒さを感じなくて済みました。
梅や椿の花が咲いている札所が多く、お花も楽しむことが出来ました。
14:50と少し早めの終了。

いいお参りでした。

凪子🦋









最新の画像もっと見る