凪子のひとりごと

日々の出来事を中心に自分の日記として書いています。
いつも笑顔で頑張りたいです^ ^

お遍路さん一人旅 16

2019-04-12 05:42:20 | 四国八十八ヶ所霊場
4月7日(日)

71番札所 剣五山 千手院 弥谷寺



駐車場から本堂まで15分ほど歩きます。





この階段を一気に上がります。



ここの階段はかなりきついです。
今までで一番きつかったかも知れないです。
本堂に着いた時にははぁはぁ言ってて汗が止まりませんでした。





きつい階段でしたが、修行と思い、休みなく一気に上がりました。
磨崖仏も見て見たかったんですけど、上がるのに必死でどこにあったのかもわからず
次回は見なければ。



大師堂は靴を脱いで上がります。
なんとも言えない緊張する空気。
どちらで読経すればいいのかわからず、お聞きしました。

奥の方へ行き、座って上を見上げると、洞地蔵が見えました。

奥へ進むと奥の院が。
御朱印をいただき、腕輪をいただきました。


大切に身につけさせていただきます。

すごく、パワーをいただけるような札所でまたゆっくり来てみたいと思いました。


72番札所 我拝師山 延命院 曼荼羅寺





観音堂では聖観音像を見れるようになっているので、外から拝見しました。


73番札所 我拝師山 求聞持院 出釈迦寺



駐車場に着いた瞬間。
あれ?ここ来た事ある?
多分ある・・・
でも、中に入ると全く記憶に残っていませんでした。





奥の院へは今回は時間がなかったので行っていませんが、また時間のある時にチャレンジしてみたいと思います。
その上の鎖場のようなとこは多分無理




74番札所 医王山 多宝院 甲山寺



可愛いうさぎさん


お庭がとても綺麗でした


75番札所 五岳山 誕生院 善通寺



こちらも二回目。
前回も桜が咲いていたのを覚えています。



さすが善通寺。とにかく広くて他の札所とは少し違う。
観光客でいっぱい。
地元の方はこの中でサッカーなどしていました。

五重塔


駐車場は200円


76番札所 鶏足山 宝幢院 金倉寺







この日は戌の日だったらしく、賑わっていたそうです。
駐車場は200円。


これで、今回のお参りはここで終了
さすがに二日続けてのお参りはこたえました

でも、香川に入りあと少しだと思うとなんだか寂しくもあります。

かなり疲れたので、帰りに温泉で疲れを癒しました。


今回もいいお参りでした

凪子🦋


最新の画像もっと見る