凪子のひとりごと

日々の出来事を中心に自分の日記として書いています。
いつも笑顔で頑張りたいです^ ^

お遍路 36〜34

2020-11-03 03:50:00 | 四国八十八ヶ所霊場
10月31日(土)

寒い中4:20出発🚗
寒風山を抜けて高知へ。
仁淀川が見えて来て、母親の実家の辺りを通り見慣れた風景が。
今日も1日お遍路

第35番札所 清滝寺

ここは1番道幅が狭くて苦手
なので朝1番に。無事6:30到着。
まずは山門へ。
駐車場の下にあるのでまだ行った事がなくて今回はこの山門を見るのを楽しみに。

この天井画の龍を見たかったのです🐉


ぐるりと一周回って見てみる。
どこから見ても睨まれているよう。





朝日を浴びた山門はとても綺麗




小さな滝の音が心地よく




インスタ映えするよ、と地元のおじさんに言われた方角盤



今回はこちらをゆっくり見たかったので少し早めに行って境内をゆっくり撮影出来ました。
ここは朝1番にお参りするのがいいですね。


第36番札所 青龍寺



急な長い階段
写真を撮りながらゆっくりと上がったので今回は息切れもなく
みんな息を切らして上がって来る。
私は前にこの階段を一気に上がって心臓が苦しくなった事があるのでゆっくりと








西国三十三観音像



第34番札所 種間寺




本堂


大師堂


安産にご利益があるという子安観音


納経したけど御影いただくのを忘れた


つづく






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい龍ですね (tomoko)
2020-11-04 06:22:58
凪子さん おはようございます!!

朝一番の 清滝寺  山門や本堂に 朝日が当たった 素晴らしい写真が 撮れましたね。

清滝寺の 山門 いつも タクシーに乗り換えて あの細い山道を 上って 本堂の下へ 到着するので 見たことがありません。

楼門天井画 って 素晴らしい龍が描かれてるのですね。
知らなかったです いいものを見せて頂きました。 羨ましい!!
返信する
Unknown (凪子)
2020-11-04 14:01:55
tomokoさん こんにちは😊

私も清滝寺の山門天井画の龍は今まで見た事なかったんです。
ここは行くのが怖くて途中で車に会わない事だけを祈って行き、お参りを済ませたらさっと帰るので山門を見るのを忘れてたんですね。
何気に本を見ていてこの龍の写真があったので次は絶対に見ようと思っていました。
迫力ある龍でしたよ^ ^
返信する