Tiangangの毎日

浦和から国分寺に引っ越したフットボール好き。レッズの試合や食べたもの、旅行、読んだ本などをのんびり書いてます。

「土曜日、いろいろ」

2005-08-28 08:45:34 | Weblog
8/27
・朝6時に起きて、キャプテン翼リニューアル版の21話から25話まで見る。翼がフランスの世界ジュニアユース大会に出場し、イタリアとアルゼンチンと予選で対戦したところまで。イタリアのGKディノ・ゾフ、アルゼンチンのファン・ディアズという強敵を倒す姿が痛快。朝からすっかり元気になる。そして部屋の中のDVD、CD、ビデオの整理に着手、日本に持って帰るものを厳選してプラスチックのパッケージを捨て中身のみ抜いてファイル型の保存冊子にどんどん入れていく。VHSは重いし時代が終わった感があるのでほとんど処分。おかげでコンパクトになった。河畔花園と科技公園のまわりを一周、ゆっくりジョギングする。体調良し。シャワーを浴びて朝食兼昼食でカレーを食べながらスパイダーマン2を少し観た。また一週間分のたまった日経新聞や文芸春秋、中央公論を斜め読みする。選挙特集がすごい。眠くなり昼寝。午後3時頃再び目が覚め、散歩がてらに瀋陽の秋葉原「三好街」まで足を伸ばす。目指すは多くの個人商が集まる誠大科技ビルへ。いつも活気があふれている映画ソフトやPCゲーム用ソフトが大量に売っている3階へ。「贋物の徹底的な取り締まり」と書かれた大きな赤い横断幕が掲げられているが誰も気にせず偽者DVDを販売しているところが凄い。贋物DVDを本気で取り締まると大量の雇用が一気に奪われるのか、事実上市民が少ない給料の中でも楽しめる大きな娯楽を取り上げることになるのを配慮しているのかなかなか当局は本腰で取り締まろうとしていないようだ。帰国準備のため日本との連絡用にIP電話カードを8枚購入。1枚25元で日本に約30分かけることができるのでお徳だ。夜は同僚宅で一緒に食事をして楽しい時間を過ごした。浦和はアウェーで名古屋に2-0で勝利。闘利王とマリッチが決めてくれたようだ。苦手にするアウェー名古屋で勝ち点3をとったのは大きい。これで3位に。首位の鹿島が負けてくれたので勝ち点差が6に縮まった。リーグ戦次節は9月3日アウェーで鹿島だ。首位争いに残るための天王山だ。まずは水曜日のナビスコ準決勝の千葉戦をきっちり勝って、勢いをつくりたい。

「民俗村」

2005-08-27 17:59:41 | Weblog
8/26
・金曜は夜同僚と食事をした。7月に赴任した新しい日本人スタッフを交えて内輪での歓迎会。中山広場近くの民俗村という民俗っぽい雰囲気のある店で中国各地の料理が味わえる。今週月曜に北海道からお客さんが来たときにも行ったので今週2度目。味もなかなか良い。個人的には平凡だがマーボー豆腐が一番美味かった。今回は日本人と中国人スタッフ交えて8人。ビールの乾杯が続いて結構きつかった。二次会は西塔のカラオケ、ここでも中国人スタッフがカードゲームを提案して、カードをめくり、めくった人から時計回りに数えてカードの数字分隣に座っている人間がコップ一杯を飲み干すという非常に単純なゲームを延々とやり続けた。ビールの乾杯の連続は腹にくるのできつい。11時半に帰宅。

「帰国準備、本から着手」

2005-08-23 07:08:46 | Weblog
8/22
・瀋陽での生活も2年8ヶ月が過ぎたが、部署異動でついに9月15日に日本に帰国せよとのお達しが来た。予想より少し早かったので慌てて準備を開始する。瀋陽での生活用品はほとんど捨てるつもり、家具は大家からリースだったので気にせずによい。元来ほとんどモノを買わない自分は、それほど荷物がないので比較的身軽だが、とりあえず本と衣服類位はなんとかしないといけない。まずは本から着手、本はとにかくやたら重い。全部日本に送るのはアホらしい。いまどきほとんどの日本の本は図書館にあるし、ブックオフなどで格安で入手できる。1/2はアパートで捨てて、1/4は瀋陽の同僚などに譲り、キープしておきたい1/4を日本に送るという方針で整理した。郵便局へ持っていくと約30キロ、これに少し冬物のオーバーなどをいれて約35キロ、道路・空路便なるコースで約1150元、日本には2週間から一ヶ月で到着とのこと。とりあえず書棚をほぼ空にして一安心。

「君よ憤怒の河を渉れ」

2005-08-21 20:59:45 | Weblog
8/21
・本日3種類目のDVD高倉健主演「君よ憤怒の河を渉れ」を鑑賞。74年製作の映画なので30年前のもの。濡れ衣を着せられ強盗・強姦罪容疑にかけられた東京地検検事の杜山(高倉健)が無実を示すために警察の追ってから逃れつつ真相究明を図るというもの。北陸の能登半島やら北海道の日高山脈やら真相究明のための追跡を警察からの逃亡を続け、セスナで警察の包囲を突破して関東に上陸、新宿駅周辺でも追い込まれながら馬に乗って逃げるという派手なストーリーでなかなか楽しめた。主演の高倉健、高倉が日高の山中で遭遇する牧場の娘、真由美役の中野良子は中国では非常に有名で人気があるらしい。

「永遠なるロベルト・バッジョ」

2005-08-21 20:58:26 | Weblog
8/21
・ロベルト・バッジョの引退記念のDVDを鑑賞。ゴール・シーンを中心としたプレーを改めて鑑賞したがやっぱりバッジョ凄すぎ。アズーリのメンバーとして戦ったW杯の試合や、ユベントスやミラン、ボローニャ時代などのリーグ戦のプレーがたっぷり入っているDVD。バッジョのプレーは華麗で情熱的で最高にセクシー。

「カンフーサッカー」

2005-08-21 12:47:36 | Weblog
8/21
・同僚からDVD借り手「功夫足球(カンフーサッカー)」を1~9話まで観た。キャプテン翼の「燃えて青春」の歌を広東語で使っている。CG使いまくっていてあまりリアリティがないのとフットボール以外のところでのストーリーに力が入っていて期待していた程でもなかった。フットボールものというよりカンフーものとして観るなら十分楽しい。