Tiangangの毎日

浦和から国分寺に引っ越したフットボール好き。レッズの試合や食べたもの、旅行、読んだ本などをのんびり書いてます。

「横浜F鞠戦もドロー」

2007-05-29 05:54:30 | Weblog
5/27
 日曜は暑くて自分も疲労気味だった。いつも日曜は午前に1時間ジョギングすることもあり、午後には行く前からバテ気味。

 攻撃のパターンにもう一つ変化が欲しい。レッズナビでも言っていたがボールを追い越す動き出来たらいいんだけど。ワシントンの後ろのポンテ、小野が両方ともスペースに走る選手にボールをパスする側だから難しいのだが。そうすると3列目からスペースに走り込んでもらうしかない。阿倍も攻撃にもっと参加してくれて良い。

 横浜の坂田、山瀬の動きは素晴らしかった。坂田のようにあれだけ動いて、ボールをキープし、更に周りの選手がスペースに走りこんでくれば相手に大きな脅威になる。山瀬のロングシュート、鮮やかだった。敵ながらあっぱれ。

 ネネの同点弾、家でビデオを見直してみたがよくも右足で合わせられたものだ。ネネが右足で蹴ってゴール決めるとは全然想像できなかったが。名古屋戦のときの素晴らしいヘッドでの得点といい、ネネのプレーは何げにクオリティが高い。

 小野はまたもや決定的なチャンスを決められなかった。得点の取れる選手になれるよう精進して欲しいものだ。あれを決められないと本当に相手にとって怖い選手にはなれない。

 自分的には5月は、アウェー名古屋戦を参戦しなかったこともあり、大宮、千葉、G大阪、シドニーに続いて5戦連続のドロー試合だった。改めて勝つことの難しさを実感。

 それにしても日曜はこちらも心身ともに疲れた。駅前のステーキのくいしんぼでハンバーグ食べて、帰宅したらグロッキーだったので早々に就寝。

 これからA3に入る。日本での公式戦は3週間後。田中達也、闘莉王あたり復帰してくるだろうか?その他リザーブの選手もこの時期に頑張ってスタメン争いして欲しい。クラブに活を入れる、起爆剤になる選手出てこい!




「浦和ACLグループリーグ突破!」

2007-05-24 00:22:37 | Weblog
5/24
 今日は決戦なのでHUGO BOSSのグレーのネクタイを締めて朝から気合十分。

 職場を夜8時前に出て銀座線で溜池山王で乗り換え、8時03分発の南北線に乗り込む。ところが王子神谷で終点だったので一旦下車、なんと7分のロス(涙)。後から来た浦和美園行きの電車に乗り8時56分に美園着。ダッシュで階段を上がり改札へ。

 駅前ターミナルで期待していたスタジアム行きのバスは終わっていた・・・。
 慌ててタクシーを利用、最後の数分の応援のために同じ電車でかけつけたスーツ姿の数人と相乗りする。
 タクシーの運ちゃんは、状況を知ってか、猛然とスタジアムへ向かってくれた。バスで行くときの片道1車線、中央線にポールを立てたあの道をF1ドライバー並みのハンドル裁きで100キロ越えるスピードで飛ばしてくれた。非常感謝。

 おかげでスタジアムには着いたのが9時05分頃、ロスタイムも含めれば10分以上応援することが出来た。

 スコアレス・ドロー。グループリーグ突破を果たしはしたが、期待させておいて引き分けというのはレッズらしい(笑)。昔負けて初の1ステージ優勝を果たしたこともあったなあ。

 試合内容はほとんど観ていないが結果出してくれた。ありがとう!次なるステージ頑張りましょう。

 そういえば後数時間後で欧州CL決勝か。欧州は大変な盛り上がりでしょう。しかし私にとってはあくまで「浦和」があって欧州のクラブはどんなにビッグクラブでも所詮は他人事。一応冬に対戦できることになるかもしれませんが。

 とりあえず、選手達、全力でサポートしてくれた同志のみなさん、お疲れ様です。

P.S.さいスタの「アリアンツ・スタジアム状態化」という話は、実際はかなり拍子抜けのがっかりだった。まあ次回を期待。






「鬼門のアウェー名古屋で2-1勝利!」

2007-05-20 07:49:30 | Weblog
5/20
 今週末は、都合で名古屋戦には参戦せず自宅テレビで応援。

 前半は浦和・名古屋ともに攻守の切り替えがめまぐるしくスピーディで選手一人一人が良く動いていた。

 ネネがCKをヘッドで合わせて先制。うーん、嬉しかったがネネが先制点をとるなんて全く予想していなかった(笑)。名古屋の選手もネネに対してカバーが行っていたが頭で競り勝ってた。ネネへの評価は分かれるが、あのタラーリと見えるタイミングで蹴るパスといい、長身を生かしてたまにCKなどでゴール前で出てくる様子といいあの独特さが好きだ(笑)。

 相馬のドリブルで左サイドを切り崩していく攻めは今日も光っていた。ボールをまたいでざくざくナイフのように切り裂く。尖ってて頼もしい。前半飛ばしすぎてガス欠だったのか後半は見せ場が減って81分に野人と交代。

 ワシントンは、後半にGKと1対1になり冷静にシュートするだけのビッグチャンスがあったがあれを失敗したときにはがくっと来た。しかし挽回して決勝点をとってくれたのはさすが。

 グランパスのヨンセンの長身は脅威だった。先制してから追いつかれたシーンはネネが足だしていたがその先までニョキっと伸びてきた(笑)。

 名古屋の杉本は評判に違わず早かった。途中、浦和DFが廻しているボールを猛スピードでチェーシングしてスタジアムが沸いていたのは元祖野人が駒場を盛り上げたシーンを彷彿させる。

 先日のオリンピック代表香港戦で凄いFKを決めた本田圭介は、ありがたいことに今節のFKでは脅威にならず。

 5月はじめての勝ち点3、ファイトしてくれた選手、トヨタスタジアムを完全にホームジャックした現地参戦の多くのサポーターに感謝!

 次節は、23(水)のACLホーム、シドニー戦、グループリーグ突破のため重要な一戦。遅れてでもなんとか駆けつけたい。






「かめ福」

2007-05-14 06:20:37 | Weblog
5/14
 日曜試合が終わった後、浦和西口の「かめ福」でラーメン。五目ワンタンメンを注文。チャーシューもワンタンも野菜も半熟卵もメンマも具がもりだくさん。細麺でつるつる食べられる。すっきり醤油味で美味しい。基本は甘味処で酒は出さない。


「G大阪に1-1でドロー」

2007-05-14 06:18:49 | Weblog
5/14
 日曜午後4時キックオフ、昼に1時間ジョギングをした関係で、足に乳酸がたまった少し疲労気味の状況でスタジアムへ。
 DFは闘莉王が欠場、ベンチ入りもせず。代わりにネネが出ていた。
 左サイドに相馬が入り、長谷部はベンチへ。FWは永井が先発から外れていた。

前半はガンバに押される。ガンバは、どんどん裏を狙って後ろから前線にボールを供給、両サイドを含めて前線がどんどん走る。驚異的な攻めだった。17分にゴール前でバレーにフリーでボールをわたしてしまい、決められる。

 前半が終わった時点では、完全に大阪サイドのゲーム。後半もこの勢いでやられたら浦和もなかなかチャンスがないだろうとの印象。
しかし、後半は、逆に浦和が積極的に打って出ていくとガンバも押し込まれ前半のような鮮やかな攻撃はだんだん見られなくなった。

 そしてワシントンがペナルティで仕掛けて、倒されてPKをゲット。
ところが・・・外してしまう・・・。得点王争いがあるのだろうが、ポンテや伸二の方が決まるような気がしたのだが、仕方がないか。

 相馬は、前半から積極的に勝負をしてドリブルで相手DFを切り裂く場面を何度もつくったが、最後のセンタリングやシュートの精度が高くない。頑張って精度を上げて欲しい。がんばれ。

 76分にワシントンがゴール前のフィードにダイレクトに右足をあわせなんとか同点に追いつく。ここから逆転への希望を持って勢いづく。

 途中から出てきた長谷部、永井、時間が不十分だったのか。残念ながら見せ場をつくれなかった。

 後半は追いついた後も勝利を目指して闘ってくれたので、結果はでなかったが、ゴール裏に挨拶に来た選手達には大きな拍手を送った。

 厳しい戦いは続く。次節はアウェー名古屋戦。自分は都合が悪いため参戦できない見込み。





「加賀城」

2007-05-14 06:12:22 | Weblog
5/14
 金曜の夜、浦和西口カメラのさくらやの裏手にある「加賀城」で2合だけ飲む。おちついた店でリラックスできる感じで良かった。いかなっとうに、ひややっこ、厚揚げ、おでん、冷酒2合で2500円、リーゾナブルか。

「ペルシク・ケディリ戦」

2007-05-09 06:01:08 | Weblog
5/9
 今日のペルシク・ケディリ戦は、仕事もありテレビ観戦もかないそうもないが選手達と現地に参戦するファンのみんなには頑張って来て欲しい。

 試合会場のインドネシアのSolo(ソロ)は、昔旅行で行ったことがある。ジャカルタが東京、ジョグジャカルタが京都だとするとソロはインドネシアの奈良といったところ。

 大都市ではないので多少は落ち着いた雰囲気があって良かった。

高温、高湿度、凸凹なグランド、やたら多い敵のファン、最大のアウェイだと思うがなんとか勝ち点とって来て欲しい。よろしく!

「大宮にも1-1ドローで逃げられる」

2007-05-07 05:35:50 | Weblog
5/7
 GW連休最後の日曜、雨が厳しい中でのさいたまダービー。
 大宮に先制されるも追いつき逆転を狙うがひっくり返すことは出来なかった。後半は、選手達の逆転のための気迫は十分伝わって来たのだが、フィニッシュが決められない。どん引きで守りに入った相手をこじ開けられないのが今の浦和の課題だろう。

 最後の10分は大宮は完全に引き分け狙いになっていた。クラブの状況が厳しいのは分かるがホーム・ダービーなんだからガチンコで来て欲しかった。

 途中交代で出てきた伸二は切れていた。右足、左足それぞれのシュートはいいコースだったし、永井へのスルーパスも決定的なチャンスメークをしていた。

 次節はインドネシアでペルシク・ケディリ戦、闘莉王や山田は欠場になるが頑張って勝ち点をとってきて欲しい。厳しい戦いは続く。








「千葉に1-1でドロー」

2007-05-04 19:21:55 | Weblog
5/4
 昨日の千葉戦は1-1でドロー。長谷部がGKをかわしてのシュート、永井が決定的な場面で胸トラップを失敗し、山田のロングシュート、闘莉王が上がってのシュート、終了間際のワシントンのヘッドと惜しいシュートがことごとく入らなかった。
 今回はレッズにとって運が無かったとしかいいようがない。
 結果を出せなかったとはいえ、自分的には仕方がなかったと思う。試合終了後ブーイングが凄かったのは同意できない。
 選手達が一番悔しいでしょう。

 川崎、アウェー上海、アウェー鹿島に続き千葉戦とこの過密日程で参戦する側も体力がいる。

 試合終わって、東川口の笑笑、浦和のURAWA POINT、力とはしごして飲みすぎた。二日酔いが翌日午後4時頃まで。GWであったことが救い。酒は飲んでも飲まれるな、反省。

 次節は日曜に大宮、水曜にACLペルシク戦、日曜にG大阪戦、過酷な日程が続く。

 そういえば伸二がマスコミの前で先発外されたことでオジェックについて不満をぶちまけたらしい。不満があったとしてもオジェックと談判するなどクラブ内で解決すべきだしマスコミに言うべき話ではない。そういう規律については、自覚してしっかりして欲しい。