Tiangangの毎日

浦和から国分寺に引っ越したフットボール好き。レッズの試合や食べたもの、旅行、読んだ本などをのんびり書いてます。

「旭日の艦隊」

2009-10-25 10:43:34 | Weblog
10/25
 先週末と今週末にかけてアニメ「旭日の艦隊」(DVDで8枚分)をレンタルで借りてイッキにみた。

 いわゆる空想戦記ものというらしい、こういうのを。日本が解放国家として世界平和のためにドイツナチスに挑むというもの。

 旭日艦隊(きょくじつかんたい)の巨大戦艦「ヤマトタケル」は、戦艦大和に近代のイージスシステムの技術があわさったようなものでまあ、とんでもない凄い戦艦で楽しませてもらった。あくまで空想の世界ですが(笑)。

 これのシリーズの兄弟版で「紺碧の艦隊」というのがあるようなので次またみてみたい。

「レッズは新潟に勝利!」

2009-10-25 10:40:09 | Weblog
10/25
 先週の土曜はレッズはアウェイ新潟で1-0で勝利。

 モルガンでテレビ観戦のつもりが不覚にも自宅で昼寝をしていて起きたら6時過ぎで見られなかったので次の週にテレたまのGGRでみた。

 新潟にも何度かビッグチャンスがあったようだが選手達が気を引き締めてしのいでくれた模様。

 ともかくよかった。今日の午後の大宮戦は、参戦予定。

「南浦和でフットサル」

2009-10-25 10:33:35 | Weblog
10/25
 先週の日曜日は、南浦和のデパートまるひろの屋上にあるフットサルコートで午後1時~3時までの2時間フットサルをした。うちのチーム「FC DAIBO」は8人来ていたので交代ができて助かった。

 7分やって3・4分休んでの繰り返し。相手は「コモ・ドラゴン」さんというメキシコ代表ユニのチーム。

 ボール蹴るの久しぶりで体力バテバテの自分は、出来るだけフィールドプレーヤー、キーパー、休みのローテーションでやらせてもらった。

 一点だったけど自分もゴール決めたし仲間とボールを蹴るのはやはり気持ちが良いものだ。

「恵比寿から青山、六本木を散策」

2009-10-12 07:43:06 | Weblog
10/12
 日曜は、電車で恵比寿まで行き、山種美術館に行く。最近移転して新たにオープンしたばかりらしく、たくさんの人が詰め掛けていた。速水御舟という日本画家の特設展示がやっていた。美術に造詣のない自分でも「なかなかいいな」と思えた。

 その後南青山まで歩き「新根津美術館」へ。これも先日新装再オープンしたばかりらしい。展示物は中国の紀元前13世紀の時代の青銅器から日本画、17世紀の漆塗り食器などいろいろ展示されていたが正直あまり大きなインパクトなし。広くて緑の豊かな庭園はすばらしかった。

 その後さらに歩いて六本木のミッドタウンへ。何をしたというわけではないが、ビルの横に広々とした緑の公園を確保しているのは新たな都市開発として素晴らしいなと改めて思った。

 夕方は銀座のH&Mが入っているビルの上にあった「天香回味」で薬膳火鍋を食べて帰ってきた。値段はかなり高かったけど相応に味は良かった。

「浦和大勝軒」

2009-10-12 07:38:15 | Weblog
10/12
 土曜の昼に家から歩いて1分のところにある裏門通りの大勝軒にいってみた。至近距離にあるにもかかわらず今まで一度も行っていなかった。

 オーソドックスに特製もりそばを注文。

 普通のものでも麺がどんぶりになみなみと入っているから嬉しい。

 醤油ベースのスープも、中に入っている角煮もゆで卵も美味で大満足だった。また気軽に行きたい。
 

「漫画 海猿」

2009-10-10 09:48:46 | Weblog
10/10
 先週末から金曜にかけて漫画「海猿」全12巻を読んだ。

 いやあ、漫画も良かった。海上保安庁潜水士は、正義の味方でかっこいい。

 ドラマ・映画とは設定で大分違い。主人公仙崎のホームグランドは福岡だったんだ。彼女は新聞記者。一味違うストーリーで楽しめた。

 来年また映画があるらしいので楽しみ。

「先週の千葉戦は勝利」

2009-10-10 09:44:53 | Weblog
10/10
 先週の千葉戦は、浦和は3-1で勝利。

 久しぶりに気持ちが良かった。梅崎のミスで千葉に先制されたときは、今日もまたへたれで終わってしまうか?とも思ったがなかなか点の入らない苦しい時間帯もあったが終わってみれば3-1の逆転勝利。

 本当久しぶりに気持ちが良かった。

 帰りは浦和でレッズ仲間と飲み。

 今週末の天皇杯(松本山雅FC戦)は自分は別件のため不参戦。

「The Horse ond His Boy」

2009-10-10 09:38:18 | Weblog
10/10
 C.S Lewis, The Choronicles of Narnia"The Horse ond His Boy"を読む。
 ナルニア物語だったが日本でも訳されてでているシリーズのものらしい。商人に買われ丁稚のように働かされている貧しい少年シャスタが、話のできる馬ブリーと逃げ出して北の自由の国?ナルニアを目指して旅する、という感じの物語。4分の3くらいいったところで、なんとなくストーリーが見えたので止めてしまった。

「海軍兵学校 海軍機関学校 海軍経理学校」

2009-10-10 09:33:18 | Weblog
10/10
 「保存版 海軍兵学校 海軍機関学校 海軍経理学校」(昭和46年出版 協力/財団法人水交会)を読む。写真やら当時の様子やらいろいろ載っている。海軍兵学校出身英霊銘牌を昭和41年に江田島に設置したときの式典の祭文が載せられていたが、読んで涙涙。
 こんなマニアックな本が浦和の図書館にあってびっくり。

「日本海軍、錨揚ゲ!」

2009-10-10 09:29:05 | Weblog
10/10
 阿川弘之、半藤一利「日本海軍、錨揚ゲ!」(PHP研究所)を読む。
 一週間以上たったから大分内容忘れたけど、海軍のカルチャーから提督の人物評などいろいろ。
 日本海軍は船の上で酒をのみまくっていたが、意外なことにアメリカ軍は船の上では酒を飲まなかったそうだ。